明治学院大学 法学部 公式サイト

search

キャンパスライフ2014.11.28

2014年度 政治討論会

関連タグ

11月27日木曜日、横浜校舎720教室で、2014年度の政治討論会が行われました。 運営に当たった2年生のフレキャン委員渡邉茂さんのレポートです。 討論会テーマ:「20年後の年金制度について」

入賞ゼミ 

<1位 川上ゼミ> seijitouron14_1

<2位 中谷ゼミ>seijitouron14_2          

<3位 毛ゼミ>

seijitouron14_3

春に引き続き政治学科では秋学期もフレッシャーズキャンプを行いました。秋学期のテーマは、春学期の「安全保障」に関わるテーマから打って変わって、私たちの生活により身近な「20年後の年金制度」についてでした。

夏休み前にテーマを発表し、ゼミごとに10分間のパワーポイントを用いたプレゼンテーション、そして5分間の質疑応答を行ってもらいました。難しいテーマでしたが、年金制度について各ゼミごとに様々な考えをまとめ、良く発表ができていたと思います。

seijitouron14_5seijitouron14_6

 そして、なんといっても今回は14JP生の仲の良さがとても伝わってくるフレキャンでした。各ゼミ大変よいチームワークで10分間のプレゼンが出来上がっていました。1年生のみなさんはこの仲の良さで卒業まで突き進んでほしいです。そしてこのフレキャンのプレゼンの経験が今後に役立ってくれればいいなと思います。

seijitouron14_4

約1年間多くの方に支えられ、春と秋のフレキャン2回を無事終えることができました。携わってくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。改めてありがとうございました。フレキャン委員の仕事は終わりましたが、次の代にきちんとバトンタッチできるようにがんばりたいです。

政治学科2年フレキャン委員    渡邉 茂