明治学院大学 法学部 公式サイト

search

キャンパスライフ2015.04.02

2015年度法学部入学式

関連タグ

2015年度法学部入学式
2015.4.1

 新入生の皆さん、入学おめでとう。 今年度は、法律学科に267名、消費情報環境法学科に219名、政治学科に131名、合計617名の新しい仲間を迎えました。
 本日、皆さんは、期待と不安を胸に、この大チャペルで賛美歌を聴いたことでしょう。その荘厳な雰囲気に、明治学院大学の伝統と威厳と品格を感じていることと存じます。
私が大学に入学したのは38年前のことです。地方出身者の私は、右も左もわからない東京で、皆さんと同じように真新しいスーツを着て、この桜の季節、自分の将来のことを遠く望み見、胸踊らせたことを昨日のように覚えています。どうかその感覚を4年間大事に保って頂きたいと存じます。
 さて、法学部に入学された皆さんは、これから専門的なことを学んでいきますが、社会でおきている出来事は、すべて法学部の研究対象です。
 たとえば、昨年、平成26年9月30日の福島地裁判決に、次のようなものがあります。これは、「福島ストレス障害訴訟」といって、現在の裁判員制度が合憲かどうか争われた事件です。内容は、福島地方裁判所郡山支部で行われた刑事裁判において裁判員の職務を務めた原告Xさんが、その職務を務めたことにより急性ストレス障害を発症したとし、その原因は、裁判員の参加する刑事裁判に関する法律が、裁判員候補者に対して裁判員等選定手続への出頭を義務づけ、Xさんに出頭を強制し、その結果、Xさんが裁判員に選出され、刑事裁判の審理に参加して凄惨な内容を含む証拠を取調べ、死刑判決に関与せざるを得なくなったからであるとし、裁判員法の規定は、憲法に違反するなどと主張し、国家賠償法1条1項に基づき、損害賠償の支払を求めた事件です。判決は、「一定の辞退事由等に該当しない限り、国民に対して裁判員になることを義務づけることは、公共の福祉によるやむを得ない制約というべきである」とし、Xさんが敗訴しました。Xさんは直ちに控訴し、現在も争っています。
 また、つい先日(今年の2月4日のことです)も、京都地裁で審理中の殺人事件の裁判員裁判で、裁判員の男性が遺体のカラー写真を見た直後に意識を失い、京都地裁は男性を解任し、補充裁判員を後任に充てたという事件がありました。 わが国の裁判員制度は、平成21年5月21日から始まりましたが、実は多くの問題点を持った制度といえます。
皆さんは毎日法学部生として、いま紹介したような絶好の事例を目の当たりにしています。このような事件に対し、検証と反証を繰り返し、一定の法理論の探求を、法学・政治学の醍醐味を味わって下さい。そして、是非、わが法学部で、国民の権利・自由の確保の保障、政治的弱者救済、法の正義といったような諸問題を、学んで欲しいと存じます。
最後に、アメリカには「フェデックスする」という言葉があります。「明日届ける」という意味で使われています。さしずめ日本なら「宅急便する」といったとこでしょう。
この「フェデックスする」という言葉は、もちろん物流サービスを提供する世界最大手の会社であるフェデックス社からきています。創業者のフレッド・スミスは、従来の輸送概念を一変させ、同社を世界最大手の物流サービス会社に押し上げました。彼の従来の常識を変えたイノベーションとは、「翌日配送」です。今なら常識ですが、従来の流通では非常識でありました。このフレッド・スミス氏がイェ―ル大学在学中に、物流のハブシステムの論文を書きましたが、経営学の教授の評価は「C」でした。私はその現物を見たことがありませんが、この論文は、現在でもフェデックスの本社に飾られているそうです。
このようにフレッド・スミス氏のアイディアは、その実現性が低いとされ「C」評価となりましたが、その非常識とされたアイディア=いわば夢ですが、それは実現したのです。夢とは、元々非常識なものです。夢はまだ存在していないものだからです。
 しかし、私の好きな言葉に“If you can dream it, you can do it” という言葉があります。ウォルト・ディズニーの名言です。“ 夢を描くことができれば、それは実現できる”という意味です。 いまNHKの大河ドラマで取り上げられていますが、かの吉田松陰も、「夢なき者に成功なし」と、夢(志)の重要性を語っています。
 みなさん、是非、夢を持ち、これからの4年間の大学生活を充実させて下さい。私からの歓迎の言葉として、この言葉 “If you can dream it, you can do it” を差し上げます。
本日は、入学、おめでとうございました。

2015年4月1日
法学部長 渡辺充

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1101番教室で、法律学科ガイダンスが行われました。

学科主任 蛯原先生からの説明です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
消費情報環境法学科ガイダンスは1301番教室で行われました。

学科主任 大木先生からの説明です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
政治学科ガイダンスは1201教室で行われました。

学科主任 毛先生からの説明です。