明治学院大学 法学部 公式サイト

search

キャンパスライフ2015.04.13

2015年度政治学科フレッシャーズキャンプ

pofre15_2
pofre15_2

2015年4月3日(金)に政治学科フレッシャーズ・キャンプを開催しました。

131名の新入生を迎えた今年度も、政治学科の伝統行事であるフレキャンを無事開催することができ14名の学生委員もホッと胸をなでおろすことが出来ました。

pofre15_1

まず、朝早く集合してくれた一年生を待ち構えているのは、イントロクイズです。ゼミ対抗でボタンの早押しに白熱しながらも、和気あいあいと友人との仲を深めてもらいました。

今年度の論題は「投票率を向上させるにはどうするべきか」です。選挙年齢が引き下げられる見通しのたった今、現に若年である新入生がこの論題を通して、政治について見直してほしいという思いがありました。

pofre15_2pofre15_3

一年生達は図書館やインターネットの情報などを、駆使しながら話し合いを進めていました。限られた時間の中で有意義な具体案を考える新入生の横顔は、とても頼り甲斐がありそうでした。

pofre15_4pofre15_19

地方統一選の告示日と日程が被ってるなか、松田公太参議院議員(日本を元気にする会代表兼幹事長)が応援演説の合間を縫って講演に駆けつけてくださいました。 松田先生は自身が立ち上げた会社の話や、現在取り組んでいる選挙に関する制度改革などのお話をしてくださいました。 質疑応答にも丁寧に答えて下さり、時間目一杯お話ししてくださいました。

pofre15_17pofre15_18

講演会を終え、いよいよ各ゼミの発表です。

プレゼンの発表中には、機材トラブルなどがあったものの新入生は嫌な顔一つせず素晴らしい発表をしてくれました。

pofre15_6pofre15_7pofre15_8

この後は都ホテルさんの方に移動し懇親会を行いました。美味しいお料理が疲れた体に染み渡ります。

pofre15_9pofre15_7

中谷先生による講評を終え、結果発表です。

1位 川上ゼミ 2位 毛ゼミ 3位 池本ゼミ でした。
最後に畠山先生のお言葉をいただき今年度のフレキャンは終了しました。

pofre15_11

pofre14_7

pofre15_13

一年生同士の仲が深まったようで、委員一同もやりがいを感じられました。 これからも政治学科の一員として頑張って行って欲しいです。

今年度のフレキャンは多くの方の支援なしには実現しませんでした。 この場を借りて厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

フレキャン委員代表 船津朗