明治学院大学 法学部 公式サイト

search

国家試験対策室2019.11.28

『2019年度 合格者座談会』開催いたしました!

『2019年度 合格者座談会』開催いたしました!

 

 2019年11月27日(水)に国家試験対策室・公務員セミナー共催の『合格者座談会』が白金キャンパスにて開催されました。

 国家試験対策室が主催した法律系資格試験の合格者座談会については、本館8階にある法律科学研究所会議室で行われました。

 座談会では、司法試験や法科大学院入学試験、司法書士試験、行政書士試験、宅建士試験の各合格者の方に登壇していただき、

 それぞれの勉強の進め方やモチベーションの保ち方など、合格者ならではのお話を聴かせていただきました。

 明治学院大学法学部を卒業して今年司法試験に合格した方からは、大学時代の過ごし方や司法試験を意識した履修の仕方など、在学生にとってとても有益な情報を教えていただけました。

 座談会の最後には、司会の大木先生から登壇者の皆様に「学生時代に読んでおくべき本は?」というご質問もありました。

 回答には法律書だけでなく、新書や小説など様々なタイトルが登場し、盛り上がりました。

 

 座談会終了後は、立食形式の懇親会を開催いたしました。こちらは公務員セミナー主催の合格者座談会登壇者や参加者も合流し、とても賑わいました。

 当日は多くの学生が出席し、合格者のお話を熱心に聞いていました。参加した学生にとって合格者の方々と歓談しながら、直接質問できる絶好の機会となったようです。

 

≪国家試験対策室主催・法律系資格試験合格者座談会の様子≫

法学部長の今尾真先生(左)と司会の大木満先生です。

合格者の方からとても有意義なお話を聞かせていただきました。

学生にとって、具体的な合格体験談はとても参考になったようです。

 

≪懇親会の様子≫

懇親会は法学部長の今尾真先生のご挨拶から始まりました。

参加者は合格者の方に直接質問できる絶好の機会となりました。

合格者の周りにたくさんの学生が集まり、真剣に話を聞いていました。

合格者との懇親会は学生にとって普段は体験できない貴重な場となったようです。

懇親会も大盛況のうちに無事に終えることができました。

合格者の皆様、ならびにご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。

 

2018年度合格者座談会の様子⇒『2018年度 合格者座談会』(⇐クリックで開きます)

 

国家試験・法律系科目の課外講座についてのお問い合わせは、国家試験対策室(横浜6号館2階/白金本館南ウィング4階)まで。

横浜国家試験対策室 045-863-2158
月~金 10:30~18:30
土・日・祝日は閉室

白金国家試験対策室 03-5421-5392
月~金 12:30(火は15:00)~18:20
 土  10:30~18:20
日・祝日は閉室

国家試験対策室サイト⇒⇒http://mgulaw.jp/kokutai/