明治学院大学 法学部 公式サイト

search

お知らせ2020.07.30

法曹コース説明会&講演会の開催案内

【法律学科1年次生対象特別講演会】  ※他学科生の参加も歓迎します

法曹コース説明会&講演会の開催案内

  将来、法曹(弁護士・裁判官・検察官)を目指す学生や目指そうかどうかを考えている学生のために、法曹コース説明会&講演会を、下記のとおり、オンラインにて開催致します。法曹の魅力や法曹コースのこと、司法試験・法科大学院のこと、大学での法律学の勉強の仕方など、いろいろな話を聴き、質問することができます。

  法曹コースとは、「法学部3年間+法科大学院2年間」の5年間、または「法学部4年間+法科大学院2年間」の6年間の一貫教育で司法試験合格を目指すコースです。法曹コースは、法律学科に設置されておりますが、他学科生も法律学科に転学科することにより法曹コースを履修することができます。説明会では、法曹コースとは何か、法曹コースの履修条件、カリキュラムと修了要件などについて具体的に説明します。

  講演会では、早稲田大学大学院法務研究科教授の山本研先生をお招きし、法科大学院の学習内容、司法試験の状況などについて具体的にお話し頂く予定です(なお、早稲田大学法科大学院と本学本学部は、教育連携協定を締結しています)。

  法曹とは何か、どのようにすれば法曹になれるのかなどについて具体的に知ることができる貴重な機会です。今回、法律学科イベントとして講演会を企画しました。多くの1年生の積極的な参加を期待します。なお、秋学期の導入演習履修予定者は参加必須です。

1.開 催 日:8月6日(木)14:00~

2.プログラム:

 ①法学部長挨拶  今尾 真(法学部長・教授)

 ②法曹コースの説明  大野 武(法学部教授)

 ③講演会  山本  研  先生(早稲田大学大学院法務研究科教授)

 ④質疑応答

3.開催方法:Zoomミーティング

  後日、参加に必要なURL等をポートヘボンを通じてお知らせしますので、各自ご自由にご参加下さい。

以上