NEWS

  1. HOME
  2. NEWS
  3. 【質問箱から①】公務員セミナーは三年次から受けることが可能ですか

【質問箱から①】公務員セミナーは三年次から受けることが可能ですか

受験生の方へ

暑いですね。毎回同じで済みませんが、都心では夜になっても30℃を超えているようですね。

現在18日まで限定で「質問箱」で質問を受付中です。ツイッターの法学部アカウントで読めるので、閲覧よろしくお願いします。

 

沢山の質問をいただきました。受験生のみなさんからの質問には答えられるものは返信しています。その中で多くのみなさんも関心を持つだろうな、と思われる質問をピックアップし,アップしていこうと思います。今日は公務員関係を2つ。

【質問その1】

【回答】

ひと言で言うと、明治学院大学には法学部が中心で運営する公務員セミナーhttp://mgulaw.jp/komuinseminar/があり、試験対策としてはどの学科に入っても大丈夫です。公務員には様々な職種がありますが行政職を考えると、行政の根拠となる法律を体系的に学べて受験科目が必修科目になっている法律学科、政治・行政の基本問題、現代的課題を総合的に学べる政治学科がもっとも適した学科というのが一般的な見方かもしれません。データ的には卒業生進路の約13%(法律学科)、約7%(政治学科)が公務員です。参考になれば嬉しいです。質問ありがとうございました。

というフリを受けて次の質問が来ました。

【質問その2】

【回答】

公務員セミナーは例年3年生春学期から始まります。一通りの試験科目を秋学期終了までに学ぶ基礎講座と3年2月からの直前講座があります。例年2年生の春休み期間に募集があるようです。一例として2020年度の募集チラシのPDFへのリンクを張っておきます。http://mgulaw.jp/main/wp-content/uploads/2020/02/db39ca9d17747003d1e8665e4e920351.pdf なお、事情により変更があり得ます。受験生の方なら、いまのところ上記の様なイメージを持ってもらって結構だと思います。 1,2年次のことが気になる人は国家試験対策室もチェックしてみてください。http://mgulaw.jp/kokutai/