明治学院大学 法学部 公式サイト

search

お知らせ2020.09.08

法学部 PC貸出サービスについて

 法学部では、秋学期以降もオンライン・遠隔授業が継続することに鑑み、所有のノートパソコンに不具合が生じたときのため、また経済的な理由で急には機材を用意できない学生のために、一時的なノートパソコンの貸出サービスを行うことにいたしました。台数に限りがありますので、申込順となります。希望者全員に応じられないこともありますので、その点、あらかじめご承知おきください。

*なお、明治学院生協推奨パソコンの場合は、明治学院生協のサービスカウンターにて修理受付時に貸出機のサポートが受けられます。本サービスは、市販のノートパソコン等で代替機の提供が受けられない方に限ります。

 

<貸出・返却場所>

  1. 白金校舎 本館8階 法律科学研究所 (月~金 10:30~17:30)
  2. 横浜校舎 6号館2階 法学部国家試験対策室 (月・火・木・金 10:30~18:30)

 

<持参するもの>

「学生証」に加えて、下記の書類をご持参ください。

・修理の場合:修理伝票などご自身のノートパソコンが修理中であることを証明する書類

・経済的な理由で急に機材を用意できない場合:保証人による願出書(書式自由、学籍番号、氏名、貸出理由、保証人のサインと印鑑を含む)

 

<貸出期間>

 原則として最大1カ月間。自身のノートパソコンの修理が完了したとき、あるいは自身のPC購入後は、速やかにご返却ください。

 

<貸出機使用上の注意点>

・貸出機には保険がついていません。貸出期間中に水こぼし、破損、明らかに何らかの使用上の問題で起きたであろう故障に関しては(本人の覚えがあるなしに関わらず、ノートパソコンの状態を見て判断します)貸出機利用者に修理費用を全額負担していただく場合もありますので、予めご了承ください。

・貸出機に保存した個人データは、すべて完全に削除してから返却してください(ゴミ箱に移動するだけでなく、「ごみ箱を空にする」をクリックすること)。貸出機に個人的にインストールしたソフトウェアもすべてアンインストールしてください(スタートボタン→設定→アプリ→削除したいアプリをクリック→アンインストールをクリック)。

以上