2019年11月21日

オーストラリアン・カソリック大学

ワイン造り体験 in Melbourne

こんにちは。メルボルンに留学中のNaoです。

先日、ワイン造り体験のイベントに参加してきました。

このイベントは「Melmeet」というメルボルン生活を2倍楽しむ日本コミュニティによって開催されました。日本人の多いメルボルンならではのコミュニティです。 (Melmeetでは他にもさまざまなイベントが開催されており、イベントでは多くの人と知り合うことができます。)

Melmeet のInstagramアカウント ▷https://instagram.com/melmeet.ch/

 

当日はこのようなプログラムが行われました。

赤ワインの作り方を学んだあと、ワインを作る最初の工程である「破砕・除梗」と最後の「瓶詰」の体験をしました。

「破砕・除梗」はブドウを潰しながら茎の部分を取り除く作業です。

最近は機械を使うことが多いそうですが、今回は足で踏んで作る古典的な方法を体験しました。

 

「破砕・除梗」の工程が終わるとこんな感じになりました。

赤ブドウですが果汁は白っぽい色をしているので、この時点では液体はまだ赤くありませんでした。

そして、瓶詰め体験。 専用の器具を使ってコルクを打ちました。意外と簡単!?でした。 (写真を撮り忘れました、、、、、)

その後の復習クイズでは、満点をとることができたので

満点のご褒美のワインと共に、ワイン講師の方とツーショット。

後日、講師の方とワイナリーツアーに行かせて頂けることにもなり、より一層ワインに対する興味が湧いてきました。

日本では素人がアルコール発酵を行うことは酒税法などの関係上難しいそうなので、今回のワイン造り体験は留学先でしかできない貴重な体験でした。

 

P.S. 最近は、カフェでバリスタやお客さんと仲良くなったり、バーでネイティブの方と話して連絡先を交換したりと多くの出会いに恵まれ、楽しい日々を過ごしています。

できるだけ多くの友達を作って日本に帰りたいと思います。

今週末は、Melmeet のInternational BBQ に参加してきます。 日本国籍以外の友達を含むグループでないと申し込めないという面白い企画です。

(日付は変更になりました) また新しい友達作って楽しんできます。

では、またいつかブログでお会いしましょう。 (Nao)

 

資料請求

新学科 グローバル法学科リーフレットは、
明治学院大学 法学部パンフレットに同封されています。

グローバル法学科のリーフレットをご希望の方は、下のボタンより明治学院大学 法学部パンフレットをチェックして資料をご請求ください(送料とも無料)。
また明治学院大学 大学案内(2021年度版)もご一緒に見て頂くことをオススメいたします。