2019年11月22日

リバプール大学

リバプールでの生活

リバプールに来て1か月半が経ちます。段々寒くなってきて、日が出ている時間も短くなってきましたが、思っていたよりも晴れる日が多くて過ごしやすく感じています。

この日は良い天気だったので、大学のすぐ近くにある大聖堂に行ってみました。キリスト教が国教であるイギリスでは、教会や大聖堂の数が非常に多いです。

 

 

授業は金曜日の午前で終わるので、金曜の午後から日曜日まで週末を目一杯楽しむことが出来ます。Day tripperという週末向けのプログラムに参加することも出来、リバプールで生活している様々な国の人と交流することが可能です。

オックスフォード

Day tripperに参加しました。バスで4時間ほどかかりましたが、日帰りでも楽しむことが出来ました。

 

湖水地方

天気が良く、湖を綺麗に見下ろすことが出来ました。電車で2時間程でした。初めて海外のゲストハウスに泊まりました。

 

 

エディンバラ(スコットランド)

電車で4時間程かかります。リバプールはイングランドですが、エディンバラはスコットランドです。

エディンバラはイギリスの中でも大きなクリスマスマーケットが開かれることで有名です。沢山の人で賑わっていて、イギリスで迎えるクリスマスより楽しみになりました。

留学の目的は観光ではありませんが、折角の機会なので色々なところを訪れてみたいです。マンチェスター空港までは1時間程で到着するので、欧州各国への旅行も手軽です。フランス・スペイン・ドイツなど日本から行くには時間もお金もかかるような国に、新幹線に乗るような感覚で旅行に行けるのは非常に貴重だと思います。

授業にしても週末の過ごし方にしても、今の環境を存分に活かして残りの時間を過ごしたいです。

(O)

資料請求

新学科 グローバル法学科リーフレットは、
明治学院大学 法学部パンフレットに同封されています。

グローバル法学科のリーフレットをご希望の方は、下のボタンより明治学院大学 法学部パンフレットをチェックして資料をご請求ください(送料とも無料)。
また明治学院大学 大学案内(2021年度版)もご一緒に見て頂くことをオススメいたします。