2019年11月27日

ダブリンシティ大学

ダブリンでの生活

11月も下旬に入りダブリンは朝夜マイナスまで冷え込む日も増えて来ました。
留学生活半分を折り返し、異国での生活にも慣れてきたかと思いきや対応ミスでビザが取得できなかったり未だにヒヤヒヤする出来事が多い気がします。
アイルランドの天気は曇りや雨が多く写真のように晴れる日は週に一回ほどしかありません。

私は留学中の生活をご紹介したいと思います。
月曜から金曜までの午前中は各国の留学生と一緒に英語の授業を受けます。
また、週に一回午後にEUやアイルランドの法律についての授業を受けます。

基本的に午前中で授業が終わるので午後は友人達とフリースペースでお喋りをしたり、クラスメイトとシティーにお昼を食べに行ったり。
夜は家でのんびりすることもあれば、ホームメイトやクラスの友人とパブに飲みに行ったりと自由に過ごしています。(写真は観光名所でもあるTemple barと呼ばれるパブです)

週末は自然豊かなアイルランド国内を旅行したり、

日本から来るより遥かに手軽なヨーロッパの観光名所に足を伸ばしてみたりと楽しく生活しています。今週末はバルセロナに遊びに行きました。

私たちの通うDCUは町の中心部からも空港からも適度な距離に位置しており、治安も良く(日本と比べたらそれほどでもないかも知れませんが、構えていたほどではありませんでした)穏やかでのんびりとしたアイルランド自体はもちろん他のヨーロッパ諸国も楽しめる素敵な留学先です。
残り2ヶ月の留学ですが悔いのないように精一杯過ごせたらと感じています。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

(M.S)

資料請求

新学科 グローバル法学科リーフレットは、
明治学院大学 法学部パンフレットに同封されています。

グローバル法学科のリーフレットをご希望の方は、下のボタンより明治学院大学 法学部パンフレットをチェックして資料をご請求ください(送料とも無料)。
また明治学院大学 大学案内(2021年度版)もご一緒に見て頂くことをオススメいたします。