2019年12月12日

リバプール大学

ロンドンのクリスマス

こんにちは。如何お過ごしでしょうか。近頃寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。街中はクリスマスの飾り付けが施されたりクリスマスマーケットが開催されたりと歩くだけでも楽しめてしまう雰囲気です。

さて、今回は先日行ってきたロンドン旅行で巡った観光スポットをいくつかご紹介したいと思います。まずはバッキンガム宮殿です。宮殿に掲げられている旗が国旗の場合エリザベス女王が御不在、王室旗の場合は御在宅という意味だそうです。

次はこちら、ハリーポッター好きには堪らないであろうキングス・クロス駅です。9と4分の3番線のシーンが再現されており写真を撮ることが出来ます。奥にはグッズショップもあり沢山のハリーポッターファンで賑わっていました。

今回は念願叶いオペラ座の怪人の本家であるHER MAJESTY’S THEATREで観劇することが出来ました。オペラ座を彷彿とさせる劇場での客席を巻き込んだ一体感のあるミュージカルで終始鳥肌が止まりませんでした。一生忘れないであろう経験が出来ます。もし訪れる際には是非劇場まで足を運んでみることをお勧めします。

劇場の近くの通りもクリスマス一色という感じでとても綺麗でした。ヨーロッパの街並みにクリスマスの飾り付けはとても良くはえますね。

今回はビックベンが工事中だったりイギリスならではの曇り空だったりと少し残念なこともありましたが次回またリベンジ出来たらと思います。

(C・K)