2019年12月29日

リバプール大学

クリスマス休暇の過ごし方

リバプールに来て2ヶ月以上が経ち、クリスマス休暇に入りました。寮のフラットメイトたちは皆それぞれの実家に帰りいつも賑やかなフラットも静かでした。

 

私は今、クリスマス休暇を利用してヨーロッパを旅行しています。ここまでミュンヘン、ローマを巡りました。

ミュンヘンではマリエン広場で催されているクリスマスマーケットに行ってきました。イギリスでも様々な場所でクリスマスマーケットが催されていますが、さすがはクリスマスマーケットの本場ドイツ、今まで行った中で最も賑わっていました。マリエン広場にはクリスマスツリーもあり本場のクリスマスを味わえました。

続いて、ドイツを飛び立ちローマに到着してホテルに荷物を置いたあと、バチカン市国とトレビの泉に向かいました。

バチカン市国もトレビの泉も昼間に来ても素晴らしい場所でしたが、夜は幻想的で明るい時間のそれとは違った素晴らしさがありました。時間や時期を変えて同じ場所を訪れるのもよいのではないでしょうか。

翌日はコロッセオ、ヴェネチア広場などを含む王道ルートを巡りました。生憎、時間がなく一つ一つをゆっくりと観ている時間はありませんでしたが教科書等で出てくる場所を一目でも見れたことは大きな経験になりました。

このあとはフランスへ移動し、明日はディズニーランドパリに行ってきます。

クリスマス休暇は3週間ほどありますし、留学に飛び立つ前にホテルや飛行機を取ればかなり安く済ませることができます。普段は中々行けない場所に旅行に行くのも一つの過ごし方なのではないでしょうか。

資料請求

新学科 グローバル法学科リーフレットは、
明治学院大学 法学部パンフレットに同封されています。

グローバル法学科のリーフレットをご希望の方は、下のボタンより明治学院大学 法学部パンフレットをチェックして資料をご請求ください(送料とも無料)。
また明治学院大学 大学案内(2021年度版)もご一緒に見て頂くことをオススメいたします。