2020年1月2日

リバプール大学

スペイン、フランス、ベルギー、オランダ

時間が経つのは本当に早いものでリバプールで勉強出来るのも残り1ヶ月程となりました。

これまでの3ヶ月間イギリスに留学していることを利用して、ヨーロッパを旅行してまわりました。今までに訪れたのはスペイン、フランス、ベルギー、オランダです。

スペインは日光をよく感じられる暖かいところでした。芸術溢れる街バルセロナにあるグエル公園で見た日の出は忘れられない良い思い出です。また建設途中のサクラダファミリアに入ってみましたが、非常に美しかったです。聖堂に入った瞬間に感じることのできる、空間いっぱいに広がる色とりどりの光は思わず感動で呼吸をするのを止めてしまうほどでした。

フランスでは王道の観光地であるエッフェル塔や凱旋門を見つつ、モンマルトルという地にも行きました。モンマルトルは映画アメリの舞台なので、私はアメリにまつわる地を1人、カメラを持って巡ってきました。アメリの働いていたカフェに住んでいたアパート、アメリが見ていたモンマルトルの丘からの眺め。映画の中の景色を自分の目で見れるのは嬉しかったです。治安があまり良くないという噂のパリ北駅はやはり噂の通りだったのでこれから行く方には夜ではなく昼に駅を利用することをお勧めします。

ベルギーではチョコレートやワッフルなどの食べ物を楽しみつつブリュッセルの街歩きを堪能しました。小便小僧は昼と夜の二回見に行きましたが、昼は洋服を着ていて夜はなぜか脱いでいました。違った雰囲気なので二回行ってみてもいいかもしれません。

オランダはアムステルダムに訪れました。アムステルダムは似たつくりの建物が運河沿いに建ち並んでいて日中、街中を歩き回るのが楽しかったです。高低差が少ないためか自転車が多く走っていました。夜はアムステルダムでオランダ料理を食べました。店内はクリスマス一色で、素敵なクリスマスディナーの時間となりました。

今日からはオーストリアのウィーンに行ってきます。年越しを日本ではない国で迎えるのは初めてなのでとても楽しみです。今まで体験したことのないことに取り組んでいく高揚感を味わいながら新しい年を迎えようと思います。

(M・F)