2020年1月12日

カルガリー大学

カルガリーでの法律授業

こんにちは!カナダに留学中のNです!カルガリーは寒さが厳しくなってきており、-25〜-35度の日が続いています。今日はカルガリー大学の法律の授業について話したいと思います!

長期間のホリデーが終わり、1月6日から法律の授業「English for Legal Studies」が始まりました。カルガリー大学では9〜12月まで英語の基礎(Grammar, Reading&Writing, Speaking&Listening)の授業が行われていたため、法律の授業は初めてとなります。1日2クラス構成で、午前が「Language of Legal Studies」、午後が「Reading Discussion for Legal Studies」です。

午前の授業ではカナダの裁判制度や憲法を主に勉強しています。法律の単語は難易度が高く皆苦戦していますが、先生が丁寧に説明してくれます。また、スピーキング能力の向上のため、先生がトピックを選択し、5分以内に準備をしてカナダと日本の類似点、相違点についてペア同士でプレゼンすることもあります。

午後の授業では、実際に起きた事件とその判決について学び、その後に皆でディスカッションをしています。

1.2月の授業の予定はこのようになっており、毎週金曜日にはカルガリーにある裁判所や警察署を見学する予定です。

1週目の木曜日の午後はダウンタウンにあるCanadian Bar Associationを訪問しました。私たち以外にも沢山の法律家の方が来ており、カナダの裁判管轄における問題点についてのプレゼンテーションを聞きました。理解するのは中々ハードでしたが、実際に弁護士の方からお話を聞くことができとても良い勉強になりました。

私は4週目のカルガリー大学の法学部の講義を受けるのがとても楽しみです!

 

残り1ヶ月の留学生活を悔いなく終われるように勉強を頑張りつつ楽しみたいと思います!

(M.N)