2020年1月12日

リバプール大学

フランス、オーストリア

私は、クリスマス休暇を利用しフランスとオーストリアに旅行に行ってきました。フランス旅行では、パリ市内や有名な観光名所を回りましたが、強く印象に残っているのはモンサンミッシェルとディズニーパリの二つです。モンサンミッシェルはよくテレビやインターネット、SNSなどでよく目にすると思いますが、目の前で目にした迫力と感動は大きく違うのでぜひ、ヨーロッパの大学へ留学する方はフランス旅行に行き訪れてみてください。

そして、もう一つおすすめしたいのが上記にもあるディズニーパリです。ご存知の方も多いと思いますが、日本同様パリにもテーマパークが二種類あり、一つはお馴染みのディズニーランド、もう一つはウォルト・ディズニー・スタジオ・パークです。両パークとも日本にはないアトラクションが数多くあり、楽しめること間違いないので訪れてみてください。私個人としては、スペースマウンテンが日本のものと違いがあり非常に楽しかったです。

次にオーストリア旅行ではウィーンを中心とし旅行を楽しみました。多くの芸術作品や絵画と出会い自身の見聞を広げることができました。印象的だったのは、バベルの塔とベルナール峠からアルプスを越えるボナパルトです。

最後に、ヨーロッパの大学に留学する方はクリスマス休暇や連休などを利用することで日本からはなかなか行きにくいヨーロッパの国々に旅行することができます。しかも、格安航空などを利用すれば非常に安価な値段で旅行できるので、うまく計画を立てながらヨーロッパ旅行してみてください。注意事項としては、年末年始はかなり航空券代やホテル料金が高騰するので、年末年始留学先以外で過ごしたい場合はなるべく早くから計画し予約するといいと思います。

(Y)