2022年10月10日

アデレード大学

アデレードでの食べ物と飲み物

私たちアデレード組は、アデレードに到着して1週間が経ちました。ホストファミリーとの生活にも少し慣れてきたので、今回は私がこの1週間で知ったアデレードの食事と飲み物についてご紹介したいと思います。

まず食べ物について紹介します。基本的に、私のお世話になっているところでは、朝食にパンやヨーグルト、昼食にサンドイッチ、夕食にお肉料理やパスタなどを食べています。アジア圏のホストファミリーにお世話になっている友人たちは、チャーハンやキムチ、白米が食べられることもあるようです。

私がお世話になっているホストファミリーはオーストラリアで生まれ育ったそうなのですが、先日なんと夕食にカンガルーの肉が出てきました。さすがに驚きましたし、食べられるかなと不安になりましたが、無事完食することができました。美味しかったです!

(画像上部のものがカンガルー肉です)

お菓子についても、日本より多くの種類のオレオが売っていたり、日本のメーカーが作るお菓子が売っていたりします。日本でも馴染み深いキットカットやトッポなども購入することができます。

次は飲み物についてご紹介します。緑茶や紅茶、コーラなどさまざまな種類の飲み物を購入することができます。味は日本のものと大差ないと思いますが、値段は全体的に日本で購入するより高いことが多いです。ペットボトルの水も販売していますが、ステイ先や大学にウォーターサーバーがあるので、私は毎朝水筒に水を入れて持って行っています。私は持って来なかったのですが、普段使い慣れている水筒を日本から持っていくと便利だと思います。

またアデレードの街中には多くのタピオカ屋さんやカフェがあるので、タピオカドリンクやコーヒーも手軽に飲むことができます。私は午前に授業があるときは毎朝コーヒーを買って行っています。

大学内にある自動販売機には、なんとカルピスやポカリスエットが売っていました!

もちろん日本よりは高いですが、少し安心感を覚えました。

オーストラリアではいったい何が食べられているのか、渡航前は全く想像がつかず少し心配していましたが、いざ来てみると日本でも食べたことのある料理が多くあるので安心しました。ただ、ホストファミリーと食の好みが違っていると生活しにくいので、事前に相談しておくとより安心できるかなと思いました。

(グローバル法学科 A.S.)