2023年1月15日

カルガリー大学

カナダのウィンタースポーツ

今年は暖かい冬だと言われますが、それでも少し外を歩くだけでまつ毛が凍るレベルで、冬の厳しさを痛感しているところです。ただ現地の人は、-20℃を超える日であってもショート丈のパーカーを着ていたり、外で冷たいドリンクを飲んでいたりと、寒さに強く、毎回驚かされます。

そんなカナダの国民的スポーツはウィンタースポーツであり、ここカルガリーは1988年に冬季オリンピックが開催された地です。今回は、私が行った中で、実際に会場として使用された施設について紹介します。

① オリンピック・オーバル

なんと、大学内に大きなアイスリンクがあります。実際にオリンピックでは、スピードスケート会場として使用されたそうです。スケートシューズの他にも、アイスホッケーとスピードスケートの道具もレンタルされていました。一般開放の時間内であれば、7ドルで好きなだけ滑ることができます。とても天井が高く、綺麗なところでした。

② カナダ・オリンピック・パーク

ここは当時、ボブスレー、リュージュ、スキージャンプ、ノルディック複合が行われました。大学から車で約20分の場所にあり、現在はスキーとスノーボードをすることができます。ウェアを持っているのが当たり前の文化なのか、貸し出しはありませんでした。シューズとボードはレンタルできました。

私は今までほとんどウィンタースポーツを経験した事がなかったので、日本との比較は難しいですが、どちらの施設も家族連れが多い印象でした。カナダのキッズ達は角度のある所でも軽々と滑っていて、とてもかっこよかったです。

(M.S)