2023年1月25日

アデレード大学

奇跡的な出会い

今回は、学校に行くある日の朝に起きた出来事について紹介します。
それは、私が家を出る5分ほど前のことでした。
飼っている犬がいつも以上に大きな声で吠えていました。何事かと不思議に思っていると、ホストマザーが突然私に庭に出るように言いました。
すると、庭のデッキの柱に一匹の大きなコアラがいたのです!! 私の家は木々に囲まれた緑豊かなところにあるので、近くの木にコアラがいるのを何度か見かけたことはあるのですが、まさかこんなに近くで野生のコアラを見ることができるとは思ってもいませんでした。ホストファミリーも流石に自分の家にコアラがいるのは初めてらしく、とても驚いていました。まさにオーストラリアでしか体験することのできない貴重な機会に巡り合うことができ、この国に来てよかったと改めて思いました!

話は変わりますが、土曜日から蛯原先生がアデレードにお越しになっており、日曜日にアデレード組でグレネルグビーチに行きました。芝生の上でお昼ご飯を食べてビーチバレーをしました。とても充実した1日を過ごすことができました。
蛯原先生は、月曜日に私たちの授業を観に来られ、水曜日には一緒にミンターエリソンというローファームに行きました。ローファームでは、弁護士の方のお話を直接伺うことができ、ローファームの構成やどんな事件を取り扱っているかについてのお話をお聞きしました。お話の中で特に驚いたのは、ミンターエリソンで働いている男女の割合が女性の方が高いことです。日本では半数にも満たない女性の弁護士の割合が、このローファームでは6割を超えており、多くの女性が活躍していることがわかりました。

下の写真は、蛯原先生と私たちの英語の先生であるガブリエルのツーショットです。お二人が初対面ながらとても楽しそうに話していたので撮影しました!

(グローバル法学科 H.T)