2023年2月27日

カルガリー大学

カナダでの経験

私は、カルガリーでの経験についてお話しします。
カルガリーに行こうか迷っている方の後押しになれば良いと思います。

最初に、カルガリーで5か月間過ごしてみてのメリットデメリットについてお話しします。
カルガリーの良い点は3つあります。1つ目は、9月~2月という5か月間も海外で生活ができるという点です。ほかの留学先と比べても1番長いので長く海外に居たいと思う人にはぴったりです。2つ目は治安の良さです。私はバンクーバー、トロントとカナダのほかの都市にも行きましたがカルガリーが断トツで治安的には住みやすい・暮らしやすいと思います。実際にカルガリーにはホームレスが大勢おり、駅や電車に行くと必ず遭遇しますが、目を合わせない、近寄らない、あからさまに逃げないようにするなど気を付けていれば大丈夫です。3つ目は日本人の少なさです。英語のプログラムには他の日本の大学からの生徒がたくさんいるのですが、街に出てみると日本語が聞こえてくることはありません。ちなみに、トロントやバンクーバーでは多くの日本人留学生がいる都市なので、日本語が頻繁に聞こえてきます。なので、英語を学ぶ環境がそろっています。
逆にカルガリーの悪い点は2つあります。1つ目は寒すぎる気温です。私はカルガリーに滞在していた時マイナス30度を経験しました。その時は、スマホも気温低下によるバグがおきて使えなくなりました。それくらい寒いです。なので、防寒対策は絶対に大事だと思います。しかし、9月は半袖でも過ごせる気温なので半袖も防寒のものも持っていくとよいと思います。2つ目は街が小さいことです。カルガリーは思ったより小さく3か月を過ぎるくらいにはやることが無くなります。それだけコンパクトでどこにでも行きやすい街です。

メリットデメリットについて伝えましたが私はカナダで本当に良かったと思いました。
カルガリーの留学では、Thanksgiving dayやHalloween, Black Friday, Boxing day, Christmas, New Year など多くのイベントを体験できます。このようなカナダの文化体験できるとともに移民が多いので他の国の文化を学べます。私の場合はホストファミリーが中国系だったので中国の飲茶文化などいろいろ学びました。また、バンフやウォータートンなどに行き大自然を満喫できたこと、多くの友達を作れたこと(日本各国の友達や韓国・コンゴ・オーストラリア・メキシコなど)本当に色々な経験ができました。

留学先を迷っている方はぜひカナダを候補に入れてくれたらうれしいです。

M.O