2023年2月28日

リーズ大学

CAMP NOU

大晦日にスペインのバルセロナにサッカー観戦に行きました。
スペインのバルセロナといえば、FCバルセロナという世界一のサッカークラブがあることで有名です。試合の日、街中はバルセロナのユニフォームを着た人で溢れ返っていました。

こちらがFCバルセロナの本拠地、「Spotify Camp Nou」です。
Spotifyがチームのスポンサーなので、スタジアムに名前が入っています。スタジアムは約10万人が収容でき、特に当日は同じバルセロナに本拠地を置くエスパニョールF Cとのバルセロナダービーとあって、会場はほぼほぼ満員でした。

(試合前からサポーターが声援を送っていました)

試合は1-1の引き分けとなりましたが、ずっとテレビで見ていたスタジアムに実際に試合を見に行くことができて忘れられない経験になりました。

スタジアムで買った、バルセロナのDF、ウルグアイ代表のロナルド・アラウホ選手のユニフォームです。一生の宝物になりました。

唯一の後悔は、試合を見ることに集中しすぎてバルセロナの街をそこまで観光していないことです。僕は大晦日に行きましたが、その日は最高気温が19℃ととても過ごしやすく、絶対にまた来たいと思いました。皆さんもヨーロッパに旅行に行く際は、ぜひバルセロナに行ってみてください。

(Y.N)