2023年3月2日

リーズ大学

イギリスのフットボール文化

私はイギリスのプレミアリーグ観戦のことについて紹介していこうと思います。
プレミアリーグを観戦するためには各クラブのメンバーシップというものに入らなければならないため、私はリーズを本拠地としているリーズ・ユナイテッドと、私が好きなマンチェスター・シティという2クラブのメンバーシップに入ってチケットを購入しました。

私がそれぞれのチームの試合で特に思い出に残った試合は、リーズ・ユナイテッド対アーセナル戦とマンチェスター・シティ対ブライトン戦です。

リーズ・ユナイテッド対アーセナルの一戦は私のプレミアリーグ初観戦の試合でした。リーズ・ユナイテッドの本拠地であるエランドロードはとても雰囲気が良く、地域の人に愛されているクラブだなと感じました。サポーターがすごい熱量での応援をしていたのを体感して、サッカーが生活の一部になっているイギリスの文化をすごく感じることができました。

マンチェスター・シティ対ブライトンの一戦は私がずっと行きたかったマンチェスター・シティの本拠地であるエティハドスタジアムに初めて訪れた時の試合です。スタジアムはとても大きくリーズ・ユナイテッドとまた違う雰囲気のスタジアムを体験することができました。席も前から二列目という良い席を取ることができ、ほぼピッチレベルで観戦することができたのですごい迫力でした。

どちらの試合もレベルが高く、一生忘れない思い出になりました。スタジアムの雰囲気やサッカー文化を体験できるので、イギリスに訪れる際はプレミアリーグ観戦オススメします!

R.K