2023年3月4日

リーズ大学

リーズ大学のユニオン

リーズ大学はとても大きな総合大学で、そのキャンパスの中心には学生が経営するユニオンがあります。このユニオンは日本の大学では考えられないようなイベントがたくさんあり、日本の大学もこれくらい楽しければな…と思うことが多々ありました。今回はこのユニオンのイベントについて紹介したいと思います。

まず、リーズ大学のユニオンにはオールドバーと呼ばれるバーがあります。バーですから、もちろんお酒が飲めます。日本の大学のキャンパスにバーがあって、生徒たちが夜中までお酒を飲んでいる光景なんて想像できますか?
このバーでは様々なイベントが行われていますが、最も盛り上がっていたのはやはりワールドカップ観戦だと思います。イギリスは日本より9時間遅いため、お酒を飲みながら観戦するのにちょうど良い時間でした。また、様々な国籍の生徒が集まっているため、たとえば日本対スペインの試合は、私たち日本人のすぐ後ろでスペイン人が観戦していました。対戦国の人と一緒に観戦する機会は日本ではなかなかないと思います。ドイツ戦とスペイン戦はどちらも日本が強敵相手に逆転勝ちをしたため、オールドバーは大盛り上がりでとても楽しかったです!とても貴重な経験ができました。

次に、ユニオン内にあるクラブについて紹介したいと思います。「え、キャンパスにクラブ?」と思った方も多いと思いますが、イギリスにはクラブがある大学が存在するのです…。意味が分かりませんよね。でも、そのキャンパス内にあるクラブがとても楽しいのです。毎週金曜日、23時から翌日の午前4時頃までやっていて、ハロウィン等のイベントの日はチケットが完売するほどの人気です。キャンパス内のクラブと言っても、他のクラブと同様に入場にはパスポート等のIDが必要で、セキュリティチェックも厳しく行われます。私はハロウィンと学期末兼クリスマスのイベントにクラスメイトたちと参加してきました。洋楽がメインですが、私が参加した時はK-popのフロアが別にあり、韓国人の友達と大盛り上がりしました。大学内のクラブは日本では経験できないですし、海外の友達と一気に仲良くなるいい機会ですので、洋楽やK-popが好きな人にはおすすめです。

最後にグローバルカフェを紹介したいと思います。グローバルカフェとはユニオン内のコモン・グラウンドで毎週月曜日の17時半から19時半まで開催されているイベントで、国際交流がしたい様々な国籍の生徒が集まり、お菓子を食べたりジュースを飲んだりしながら会話を楽しんでいます。私はこのグローバルカフェで日本のアニメが大好きだという中国人とイギリス人の友人ができました。先ほど紹介したバーやクラブよりもハードルが低く、国際交流を楽しみやすいイベントだと思います。

ここまでリーズ大学ユニオンのイベントを紹介してまいりましたが、どのイベントも様々な国籍の友人を作るいい機会で、留学生活をより楽しく、より充実したものにしてくれます。また、外国人の友人だけでなく、私たち明学生の仲も深めてくれたと思います。2022年度のリーズ留学組は2年生が9名、3年生が6 名の計15名で、留学前は同学年同士でも接点がない人がいました。私たちが学年を越えてここまで仲良くなったのは、オールドバーでのハロウィンの飲み会やワールドカップ観戦がきっかけです。みんなと仲良くなれて、たくさんの友人ができて、本当に良かったと思っています。イギリス留学に興味のある方は、是非リーズ大学へ留学して、ユニオンのイベントで楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

A. S.