2023年3月22日

ダブリンシティ大学

ダブリンのシティーセンター観光

私は留学中にシティーセンターへはよく行っていましたが、観光は特にしていなかったので思い出作りのために観光しました。

まずは1番見てみたいと思っていたダブリン城に行きました。外観は想像よりも大きくデザインが凝られていて写真で見るよりもずっと壮観でした。天候が良くなかったのが非常に残念でした。

入館の際にカード決済端末機がエラーを起こしてしまって無料で中に入ることができたのは今でも私にとってはいい思い出です。

内観は歴史的な人物の写真や絵画、家具や食器などが主に展示されていたので思っていたよりも煌びやかでした。展示物の説明書きが至る所に設置されていましたが全て英語で記載されていたのであまり内容を理解することはできませんでした。

写真家らしき観光客に撮影を頼まれてしまって少しだけ2人で中を回りました。お互いに名前を知りませんでしたが別れの際にまるで友情を確かめるかのような固い握手をしました。

次はクライトチャーチ大聖堂に行きました。ダブリン城のすぐ近くにあったので道に迷わず行くことができました。外観はダブリン城と同じく細部までデザインされていて、建築家の技術の凄さを味わいました。

最初に見た時はベンチに誰か寝ていると思っていたのですが、よく見たら銅像だったので驚いてしまいました。

礼拝か何かが始まってしまうようで中には入れませんでした。しかし、中から微かに賛美のようなものが聞こえてきたのでキリスト教を感じました。訪れる際は早めに行くことを強くおすすめします。

トリティ・カレッジにも行きました。偏差値を調べてみるとアイルランドの中では1位だったので興味本位で行ってみました。時期もあってか学生というよりは観光客らしき人達が多くいました。外観はヨーロッパにあるだけあって西洋の大学といった印象でした。学校ではなくあたかも城のようでした。

欲を言えばトリティ・カレッジの名物である図書館にも入りたかったのですが、料金があまりにも高かったため今回は見送ってしまいました。

夕飯はnomo ramenで食べました。アイルランドの中では1番美味しいラーメン屋であると私は強く思っています。日本食が恋しくなった時に行くのがおすすめです。

別日ではありますがフェニックスパークにも行きました。この日は天気が非常によく暖かかったのを覚えています。DCUから歩いて行きましたが、広々とした景色を見て苦労してまで来てよかったと思えました。

特に見たかった鹿の群れは無事に見ることができました。本当のところ鹿に近づいて触ったりしたかったのですが、他の観光客は誰もそのような事をしていなかったので危険と判断して辞めておきました。

この日は歩いてホームステイ先に戻りましたが、その際に行く予定のなかったギネスストアハウスの前を通ることができたのはラッキーでした。

以上が私の観光でした。個人的にはダブリン城とフェニックスパークが強く印象に残っています。機会があれば一度行ってみてください。私のように無計画で観光するのではなく、計画して観光した方がより楽しめると思います。

K