2023年9月12日

カルガリー大学

あっという間の1週間

カルガリーに着いて今日で7日目。本当にあっという間だった最初の1週間についてお伝えしたいなと思います。

9/3(日)
夕方くらいに着きました。カルガリー空港でホストファミリーと合流した後、お家へ向かいました。そこまで、ちょっと遠回りをしてダウンタウンを案内してもらったり、McHugh Bluffという公園に連れて行ってもらいました。山火事の影響により、とても煙っぽくちょっと遠くの建物も見えにくいので驚きました。夜ご飯はパスタとステーキなどとてもおいしかったです。

 

9/4(月)
私が起きたのは、なんと午後2時。正直、最初の朝とは思えないやらかしで、起きた瞬間から焦っていました。暗くなる前に起きればok!と言っていた、ホストファミリーも驚いたようでしたが、一切責めずにワッフルを作ってくれました、、、2度と寝坊しないと誓いました。4日までが、学生の夏休みのようで、5日から学校に通います。そのため、ホストファザーと一緒に大学まで行く練習をしました。

9/5(火)
初めての学校にドキドキしていました。午前は英語のクラスごとにオリエンテーションをして、校内ツアーがありました。とにかく広くて、特にスケートリンクには感動しました。午後は、ウェルカムパーティーがありました。場所を移動して、留学生みんなでご飯を食べて、ラインダンスを教わりました。ダンスのノリには、全然ついていけなくて、楽しそうにしている日本人を尊敬の眼差しで見ていました。帰り道には、バス停を間違えて1つ先まで行ってしまいました。15分の帰り道が約1時間かかることとなりました。毎日、学ぶことの連続です。

9/6(水)
初めて朝と昼ご飯を作りました。日本では、ほぼ家事をしない私は時間がかかりました。そして、ランチタイムに昼ごはんが足りないことに気づき、ホストファミリーにサンドイッチを2つ持っていくことや、ご飯が余った日にはそれを持っていきたいと話しました。初めてリクエストをしたので緊張しましたが快く受け入れてくれました。夕飯には、ホストマザーのお友達家族が来ていて、早すぎる会話を聞いているだけでした。5か月後にはもっと会話に入りたいです。

9/7(木)
3日目からプレゼンテーションがありました。私の英語が拙いことが悔しかったです。そのため、夜にはホストファミリーに私の英語の間違いを随時指摘してほしいとお願いしました。英語ばかり勉強する環境にまだまだ慣れませんが、一生懸命頑張ります。

9/8(金)
授業がなく、アクティビティの日で世界遺産の、Head-Smashed-In Buffalo Jumpに行きました。壮大な景色に圧倒されました。また、私は下調べをよくせずに行ったため、Buffalo Jumpの意味には驚きました。先住民の歴史を1つ学びました。ですが、小雨で風も強く本当に寒くこれからのカナダ生活が不安になりました。防寒をきちんとします。

9/9(土)
午前中はお部屋などの掃除をしました。すぐに散らかしてしまうので、せめてホストファミリーの家では気を付けたいです。午後は、カルガリー組のメンバーでダウンタウンに行きました。カルガリータワーに登ったり、お買い物をしました。初めての景色でとても新鮮で、楽しい週末になりました。今度は全員揃ったらうれしいです。

長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
約5か月半の留学生活、後悔しないように精一杯頑張ります!
(R.M)