2023年9月13日

グリフィスカレッジ

On my first exploration in Dublin

現地時間で9月10日の朝、ダブリン空港に到着。およそ1日にわたる移動で疲弊しきっていたが空港で待っていたアテンドの方にやさしく迎え入れられて元気を取り戻せた。陽気な運転手の運転でグリフィスカレッジ寮に到着後、生活必需品を求めて街へ。

SIMカードを現地で購入すると決めていたのでまずは「Three」という携帯ショップへ行き購入。アイルランドは物価が日本よりも高いことは有名な話であると思うが、アイルランドのSIMカードは1か月20ユーロ(日本円で約3,150円)と比較的リーズナブル且つ購入も5分程度で完了するので、もしアイルランドで1か月以上滞在する場合には現地のSIMカードを購入するのが良いと思う。

その後ショップの店員さんに聞いてお勧めしてもらった「Leo Burdock Temple Bar」というフィッシュアンドチップスが食べられるお店へ行った。そのお店があるストリートにはオレンジの服を着た人々が多く集まっており、私たちが店内で食事をしていた最中に大きな歓声が上がった。店員さんに尋ねるとどうやらその日はラグビーのワールドカップでアイルランドのチームが勝利したそうだ。街全体で自国のチームの勝利を祝う文化は、どの国でも共通のものなのだなと感じた。同時に、アイルランドの人々はとても温かいと感じた。私たちが何を言っているのかわからなかったり支払いに不慣れな様子を見たりすると丁寧に教えてくれた。また日本人であることを伝えると日本にまつわることをいろいろと話してくれた。まだ初日ではあるが、アイルランドを留学先に選んでよかったなと思える出来事だった。

これから先の4か月間、どんなことが待ち受けているのだろう。不安もあるが楽しみだ。

(H.R.)

「Leo Burdock Temple Bar」前のストリートと
ラグビーの試合で盛り上がるオレンジユニフォームを着た人々の様子