2023年9月26日

グリフィスカレッジ

休みの日の過ごし方

・これまでに行った場所
① ギネスストアハウス
アイルランドに到着した次の日にルームメイトやその友達と行きました。
ギネスビールの作り方や歴史を学び、最後にみんなで1杯飲みました。

 

② モハーの断崖&ゴールウェイ
GetYourGuideというアプリを使ってバス移動の1日ツアーに参加しました。
バスはほとんど満席で、予想していたよりも沢山の人が参加していました。
バスガイドさんが英語で場所についての説明をしてくれました。
ダブリンからモハーの断崖は3時間くらいですが、朝早くの出発だったので、バスで寝ていたらあっという間でした。曇りでしたが、素晴らしい景色でした。

以上の観光地以外には、ダブリン市内にあるクライストチャーチやショッピングセンター、カフェ、パブ、公園に行ったり、大学のStudentUnionが主催するイベントに参加しました。色々な国の人と交流できて楽しいです。

今のところ、アイルランドの人との関わりの方が少ないです。留学に来る前はアイルランドの人のアクセントが強いと聞いて不安でしたが、あまり関わっていないので大変さを感じていません。ただ、他の国から来た留学生と話すときに、それぞれの人のアクセントに苦戦することはあります。国によるアクセントもありますが、聞き取りやすさは人によります。

・パブ
こちらに来てからパブに何度か行きましたが、どこのお店にも絶対にギネスビールがあります。最初は1杯全部飲みきるのがキツかったですが、少しだけ慣れました。そして、ほとんどのお店にはビールしかありません。日本の甘いお酒が恋しいです。
この間行ったパブにはアサヒがありました。私にはやはりラガービールの方が美味しいです。
パブに関して驚いたことがありました。それは、18歳以上から入れるお店がある一方で、21歳以上からしか入れないお店があることです。何度か、20歳だと言ったら入店を拒否されました。入店できてもビールを売ってくれないお店もありました。

生演奏があるパブでは、有名な洋楽が歌われ、周りの人達は一緒に歌いながら楽しんでいたのですが、私の知らない曲ばかりだったのでもっと洋楽を聞き込もうと思いました。カントリーロードやクイーンのチャンピオンは知っていたので嬉しかったです。でも、曲がわからなくても、とても楽しかったです。(N)