昨日、金5の憲法の授業で、アデレード大学留学中のグローバル法学科生有志による現地報告会が行われました。
現在、東京とアデレードとの時差は90分。ちょうど授業1コマ分の時差となりますが、季節は真逆で、日没は8時頃、日によって気温は40度まで上昇するそうです。
報告会の前半は、1か月前に実施されたオーストラリア憲法改正の国民投票について。
結果は、大差で否決されましたが、オーストラリアでは憲法改正のハードルがきわめて高いことや、このような国民投票についても義務投票制が適用されていることの説明がありました。
後半は、アデレード大学の授業や日常生活について。授業では課題はそれほど多くはないものの、予告なしに突然、成績評価が行われるのでいつも緊張を強いられているそうです。
他方で、アデレードの暮らしやすさのほか、1週間の休暇を使って、友人たちとゴールドコーストに行ったり、ホストファミリーとカンガルー島で過ごしたり、など楽しそうな留学生活の様子が紹介されました。
現地から報告していただいたみなさん、ご協力ありがとうございました。
アデレード組のインスタグラム「uniofadelaide_mgu」もぜひご覧ください。
↓ こちらのアデレード大学内のHUBからZoomに参加してもらいました。