2023年11月29日

カルガリー大学

カルガリー大学の授業

こんにちは、3回目の登場になります。
今回はカルガリー大学の授業について紹介していきます!

私たちの授業は月曜日と水曜日が9時から15時、火曜日と木曜日が9時から16時、金曜日が9時から12時とほかの留学先と比べて、授業時間はちょっと長いと思います。グラマー、リーディング・ライティング、スピーキング・リスニングの3つの授業に分かれています。それぞれの授業ごとに、レベル別のクラス分けがなされていて1クラス15人前後の16クラスほどに分かれています。授業ごとにクラスがあるのが本当ありがたいです
テストに基づいたクラス分けで、かなり細分化されているので比較的自分に合った授業が受けられています。どのクラスも、先生がとても親切で丁寧なので、勉強になります。ですが、質問したくても、文法の単語がでてこなくて、毎回頑張って先生たちに話しかけています。(先生たちはそんな私にとことん付き合ってくれます)

おそらく、気になる人が多いのは日本人の割合だと思います。日本人は一番留学生の中で多いです。ですが、気になったことはそんなにありません。授業中は英語で話すので、むしろわからない単語があれば聞きやすい同志って感じです。
クラスメイトは、メキシコ、韓国、コロンビア、ブラジルなど結構いろんな国の人がいます。それぞれの国の話を聞くことはとっても楽しくて勉強になります。みんな、言語への学習意欲が高く、3か国語以上話せる子も割といてびっくりしました。私もみんなの母国語の挨拶くらいは覚えられたらなと思います。

課題やプレゼン、ディスカッションの準備などやることは毎日結構ありますが、クラスメイトと放課後残って勉強してるので苦ではありあません。わかんないところがあっても、みんなと相談しながら乗り越えてます。

冬休みまであと3週間弱、不安しかない期末テストも迫っていますが、頑張ります^^
お付き合いいただきありがとうございました!
(R.M)