2023年12月31日

カルガリー大学

恐れていた3か月ESLプログラムを完走しました!!!!

9月3日から初の海外、カナダのカルガリーで留学が始まり早(体感的には早く感じているがとても忙しくて早く帰りたいとも思っている)4か月が経とうとしています。今回このブログでは、この間完了した3か月のESLプログラムのレビューをしたいと思います!

このプログラムは「Grammar」「Writing&Reading」「Speaking&Listening」の3つの教科に分かれており、週5日(金曜日は半日)毎日学校に通いました。テストや課題などはレベル、先生によって負担が大きく変わるイメージでした。私は、グラマーがレベル4他は3でしたが、グラマーはテスト、エッセイ8回、プレゼン2回、オンラインの学習アプリで10時間勉強という、普段多くの課題が出るグローバル法であってもつらい内容でした、しかしそれ以外の教科はそこまででもなく、Speaking&Listeningは宿題が出たことはほぼなくテストも教科書持ち込みアリでした。個人的には、レベル3の教科の方が参加型授業という感じで楽しかったです。私はこのプログラムが始まった初日にコロナにかかり、3日間学校を欠席しましたが、グラマーのみ欠席がついてしまいました。これも先生によるみたいです。

なぜかわかりませんがテストやプレゼンがあるときは全教科日程が被ることが多く、一日全部テスト、テストとプレゼンが被ってどっちを先にやればいいかわからないなどストレスに感じることはよくありました。でも忙しすぎるため終わってみた今感じることは意外に早かった、耐えだったなという感じです(笑)

H・Y