2024年1月14日

リーズ大学

イギリスを旅行する際の注意点

リーズ大学は12月16日から1月14日まで冬休みで、イギリス国内を数カ所旅行することにしたのですが何度かトラブルがあったので共有したいと思います。私が一番伝えたいことは
「イギリスの電車やバスは絶対に遅延するし、すぐキャンセルになる!!!」
ということです。

(イギリスの電車の様子)

この冬休みに10回以上電車を利用しましたが時間通りに運行していたのは1.2回ほどしかありませんでした。日本でも数分遅延することは度々ありますが、イギリスの場合短くて30分、長い時は数時間の遅延もあります。また、数時間遅延した後に結局キャンセルになる場合もありました。また、リーズからパリへバスで行った時は約9時間遅れで到着しました。

この経験からイギリスを旅行する予定の方に伝えたいことが2点あります。
まず1つ目は乗り換えをする場合、「乗り換え時間に余裕を持つ」ということです。
私は電車やバスの予約を前もって行なっていたのですが、予約した当時はイギリスに来たばかりでリーズにいる時は電車やバスを使う機会がなかったので遅延やキャンセルが多い事を知らず日本と同じような感覚で予約をしてしまいました。その結果キャンセルになったり、電車に乗れなかったりしてヨーロッパの旅行、イギリス国内旅行総じて3万円ほど無駄にしてしまいました。。。
2つ目はなるべく鉄道会社のウェブサイトから「直接」、「保証が付いている」チケットを買うという事です。私は安く済ませるために鉄道アプリ経由で保証が付いてないチケットを買っていました。なぜ直接鉄道会社からチケットを買った方がいいかというと、乗り遅れた場合に窓口でチケットを変えてもらうように相談してもそこの鉄道会社のチケットではないので対応できないと言われたことがあったからです。
1番辛かったケースを紹介すると
ロンドンから電車でオックスフォードに行き、オックスフォードを観光後電車でロンドンに戻りその1時間後にロンドンからバスでリーズに帰るという予定で電車とバスを予約しました。
ロンドンからオックスフォードは時間通りに行くことができたのですが、オックスフォードからロンドンに帰る際16時半くらいの電車に乗る予定だったのですがまずホームに停車していた電車は14時代の電車でした。幸い、チケットが時間指定ではなかったのでその電車に乗り込むことはできたのですがいくら待っても動かず、電車内で30分ほど待った後「線路が冠水しており、この電車はこの駅で終点にします。本日はこの電車が最後の電車です。」というアナウンスが入りました。オックスフォードからロンドンはバスで1時間以上かかるため、ロンドンからリーズのバスに乗ることができなくなり、急遽オックスフォードからリーズに帰るバスのチケットを買わなければならなくなりました。また、鉄道会社に電車がキャンセルになったので返金対応ができるか問い合わせましたが、行きは行くことができたので返金はできないという返信が返ってきました。
まとめると、オックスフォードからロンドンに帰ることができなくなり、バスに乗れなくなり、違うバスを新たに予約しなければならなくなり、保証付きのチケットではなかったため、電車もバスも返金をしてもらうことができないということになってしまいました泣


(鉄道アプリ経由で買ったチケットからのキャンセルメール)

このようにトラブルは多々ありましたが、それ以上に有名な絵画や建物を見たり、本場のイタリアンを食べたり、ロンドンのカウントダウンに参加したりと人生で1番有意義で楽しい冬休みを過ごすことができました。残り1ヶ月を切りましたが、残りのイギリスでの生活も悔いのないように過ごしたいと思います。

長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。

(I.T)