2024年1月15日

リーズ大学

イギリスのプレミアリーグ

皆さんこんにちは!
このブログではイギリスのサッカーリーグであるプレミアリーグについて書いていきたいと思います。イギリスに行きたいと思っている人でプレミアリーグに興味のある人は多いと思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

まずプレミアリーグを知らない人のために簡単にプレミアリーグについて説明すると、プレミアリーグとはイギリスにあるサッカーリーグの名称であり、ヨーロッパ5大サッカーリーグの1つです。プレミアリーグは現在ヨーロッパ5大リーグの中でも最も人気の高いリーグといわれており、数多くの有名な選手が所属しているためプレミアリーグを見るためだけにイギリスに来る人もいるくらいの人気です。
ここからは僕が実際に行ったスタジアムについて書いていきます。

〇アンフィールド

アンフィールドはリバプールに本拠地を置くリバプールFCのホームスタジアムです。リバプールと言えば日本代表でキャプテンを務める遠藤航選手が所属しているチームであり、プレミアリーグで特に強い6つのクラブであるビッグ6の1つです。またこのチームはファンの応援が激しいことでも知られており、その応援によってつくられるスタジアムの異様な雰囲気により敵チームにとてつもないプレッシャーがかかることからアンフィールドには特有の恐ろしさがあるといわれています。
そんなアンフィールドにはスタジアム内にリバプールミュージアムがあったりスタジアムツアーをすることができるため試合がない日に行っても楽しむことができます。ただし当日にいってチケットを取ろうとしてもとれない可能性もあるため事前にインターネットでチケットを取っていくのが良いと思います。また、真横にグッズショップがあり、そこには現役で活躍している選手のサイン入りユニフォームやロッカールームを模したものがありこちらは無料のためそんなにサッカーが好きではない人もスタジアムに行く価値があると思います。

〇エティハドスタジアム

エティハドスタジアムはマンチェスターに本拠地を置くマンチェスターシティの本拠地であり、このチームもプレミアリーグビック6の内の1チームです。このチームは昨年のリーグ王者であり、その他にもFAカップ、チャンピオンズリーグ、クラブワールドカップ、スーパーカップの5冠を達成したチームであり近年圧倒的な強さを誇っています。
エティハドスタジアムもアンフィールドと同様にスタジアムツアーがあります。またグッズショップもありグッズショップには、彼らが昨シーズン獲得したタイトルの優勝トロフィーが飾られており、見ることができます。
僕はこのスタジアムで試合を観戦してきました。当日は二時間ほど前にスタジアムに到着したのですが、既にたくさんの人がいました。スタジアムにはリュックサックなどの大きな荷物を持ち込むことができないため、荷物を預けられるところがあるのでそこに預ける必要があります。日本円で約1800程かかるので宿をとっている人は貴重品以外の荷物を宿において来るのもよいと思います。少し早めに行くと選手のアップ姿が見れるのでお勧めです。試合結果としては2-2の引き分けだったため、少し残念なところもありましたが、試合内容はとても面白いものでした。
プレミアリーグの試合はチケットが少し高いですが、その価値は十分にあると思うので、もしイギリスに留学したら絶対に行くべきだと思います! H.N