2024年1月18日

リーズ大学

マンチェスターユナイテッド スタジアムツアー&試合観戦

こんにちは。イギリスに来てから4ヶ月近くが経ちました。イギリスといえばサッカー(イギリスではフットボールといいます)ということで、イギリスで最も有名なクラブであるマンチェスターユナイテッドのスタジアムツアー参加しトッテナムホットスパーとの試合を観戦してきたので、その様子について紹介したいと思います。

マンチェスターユナイテッドのホームスタジアムであるOld Traffordには、留学先のリーズから電車を使い2時間で到着します。

スタジアムツアーでは、様々な角度からピッチを眺めることができ、最初に76,000人収容の壮大なピッチを見たときには鳥肌が立ちました!普段は入ることができない控え選手が座る椅子に座ったり、記者会見が行われる部屋にも入ることができました。特に、選手が試合前に着替えや戦術の確認を行うドレッシングルームは雰囲気が特別で、本当に参加してよかったと思いました。

試合当日は空席が見つけられないほどの満員で、やはりサッカー発祥の地は熱気が違うなと感じました。試合の結果は、前半にユナイテッドのフォワード、ホイルンドとラッシュフォードがゴールを決め、トッテナムもコーナーキックからゴールを奪い2-1で折り返しましたが、後半開始早々トッテナムが1点を返しそのままドローで終了しました。ユナイテッドがゴールを決めるとスタジアム中が大歓声に包まれて、迫力満点のユナイテッドコールを聞くことができます。

サッカーに興味がある人もない人も、イギリスを訪れた時は1度プレミアリーグを観戦することをお勧めします!
T・K