2025年3月4日

グリフィスカレッジ

留学生活の思い出

こんにちは!今回私はアイルランドでの留学生活を振り返って

楽しかったこと・初めての一人旅を中心にお話したいと思います。

・アイルランドでの生活

アイルランド留学は元々、アメリカ留学志望だったのが、急遽アメリカに行けなくなってしまい、決まったので、突然のことで、行く前はあまり乗り気ではありませんでした。

ですがアイルランドも学内寮で頻繁にイベントやキャンパス内で学生同士の交流が行われるため、すぐに友達ができ、体感がとても短く感じるほど、楽しく、充実した生活でした!

今ではもう、もう一回アイルランドに留学したい!戻りたいと思うほどです!

・アイルランドの魅力

アイルランドは飲みの文化が盛んでパブが多く、夜のコンビニ等の営業時間が短く、仕事終わりに中心街でみんなでお酒を楽しむ。というのが一般的な生活でした。

22時を過ぎると買い物が出来なくなるという24時間営業のコンビニになれた私たちには少し慣れが必要でしたが、意外とすぐ適応し、夜はみんなでどこかに集まって楽しむ習慣を毎週のように楽しんでいました。

アイルランドは自然がとても豊かでした。広大な土地に広がる鹿のいる自然公園をはじめとした公園、美しい海岸線を眺められる公園、自然そのものの美しさを感じられる山々や川が流れる場所など、国のいたるところに自然に包まれる素晴らしいスポットがありました。

・初の海外一人旅行

私は留学中休暇期間を使って一人旅を初めてやってみました!

一人旅は、すべて自己管理・自己責任なのでとても最初はなれずドタバタでしたが、

最後の方はスムーズにこなすことができたし、計画性や自立能力も上がったと思えました!何より、一人旅はマイペースで自分の行きたいところに、計画の仕方次第で何個でも行けるところが良かったですし、学科の友達とフランス旅行もしましたが、それとは違った楽しさなどがあったので、どちらもやってみることをお勧めします!

私は一人でドイツとベルギーに行ったので最後にそれぞれの国に言った感想を

まとめて終わりにしようと思います!

—ベルギー—

旅の一か国目はベルギーにしました。理由は下調べでの治安の評価が悪くなかった・

チョコが好きだから・グランプラスを見てみたかったからです。

まず感想としてはとても治安が良く、建造物も美しく、中でもグランプラスは圧巻でした。

フードに関しても、チョコやクレープ、ワッフルはとても美味しかったです。

四日間で三都市を回ったのですが、それぞれの都市を比べても違った雰囲気や魅力があったので、旅行に行く際はぜひ、いろいろな都市をめぐるのをお勧めします。

 

—ドイツ—

ドイツは本場のクリスマスマーケットを実際に生で体感してみたく、行くことにしました。

協会や市庁舎の周りで行われるクリスマスマーケットは圧巻でした。規模もそうですし、美しい建築物に囲まれて行われる様子は異世界的・異次元の迫力でした。屋台のスーベニアからフードまでハイレベルで、行く前は一泊二日という旅行日数の少なさがネックと感じていましたが、一日でとても満足のいく旅行になりました!ですがドイツの治安面はとても危険に感じました。マーケットから帰ると、駅前には酔っ払いや、ドラッグ中毒の人がそこらを叫んだりしながら徘徊していて、ゲームの世界観ともいえる危なっかしさを感じました。ドイツの交通機関は信用乗車形式をとっているので日本のように改札がなく、ホームの区別が無い為、駅構内外問わず治安が同じなのでとても怖かったです。

このように国ごとにいろいろな違いや魅力があるうえ、一人で行ってみないと感じないことなどもあり、個人的に一人旅をとても推奨します!

また、アイルランドはみんなフレンドリーなので、たくさん友達や思い出を作ることもお勧めします!

長くなりましたが、最後まで見ていただきありがとうございました。

投稿者 T・O