明治学院大学 法学部 公式サイト

search

お知らせ2021.12.27

法律学科1年生のみなさんへ(第3期法曹コース生募集のお知らせ)

法律学科1年生のみなさんへ

 

法曹コース3期生の募集が1月6日からはじまります。法律学科の1年生全員に応募資格があります。

法曹コースは、法科大学院(ロースクール)へ進学して、司法試験を受験し、将来、法曹(裁判官、検察官、弁護士)をめざす人のためのコースです。

司法試験は、法律関係の試験の最高峰ですが、令和3年の試験は合格率が41.5%と4割を超え、一昔前と異なり、合格も夢ではなくなってきています。司法試験合格後、1年余りの司法修習を経て、弁護士、裁判官、検察官など、法律の専門知識を活かして、幅広い分野で働くことができます。法曹コースに所属すると、最短で6年で法曹になれます(学部の法曹コースに所属して、3年次早期卒業、法科大学院の2年に司法試験合格、司法修習を1年)。

本学法学部法律学科では、6つの法科大学院(早稲田、慶應義塾、中央、明治、東京都立、千葉)と連携しており、この6つの法科大学院へは学部成績と面接を重視する特別選抜枠(5年一貫型)で受験することができます。

今年度は、第1期生(3年生)から、早稲田2名、慶應義塾2名、中央1名、明治1名、千葉2名の8名が、筆記試験なしの特別選抜を利用して、これらの法科大学院に進学することが決まりました。第2期生(2年生)も頑張っています。

志を同じくする仲間と切磋琢磨して、第3期法曹コースに所属し、勉強してみませんか。

manabaからぜひ応募してください。

 

2021年12月27日

法学部長    今尾  真

法律学科主任  伊室 亜希子