2019年11月18日

ダブリンシティ大学

ドネガル

こんにちは!

私たちの留学生活も残り半分をきりました。サマータイムが終了してから日没が早くなり、時間が過ぎるのもあっという間です。だからこそ、残りの留学生活1日1日を大切に過ごしたいと思っています。

さて、今日は先日のバンクホリデー(アイルランドの祝日)を利用して行った旅行について紹介したいと思います!

私のフラットメイトでブラジル出身のデイジーとその友達2人、そして一緒に留学に来ている私の友達での5人旅でした。場所はアイルランド最北端のドネガルという地です。

地球規模で見てもかなり北に位置するこのドネガルは、空気が澄んでいて景色は想像を超える美しさでした。



お分かりいだたけるように、とても田舎なんです(笑)

この特徴を活かして、羊が放し飼いされています。自然が豊かなので羊を放しておけば自分達で成長してくれ、時期がきたら毛を刈りウールとして、また食肉として商売ができるのでとても都合が良いそうで、たくさんの人がこれ利用します。そのため私たちもいく場所いく場所でたくさんの羊に出会いました。(羊につけられている色はそれぞれの羊の持ち主が分からなくならないようにするためのものだそうです)


私たち5人はこの旅で初めて顔を合わせましたが、それを感じさせないくらい盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができました。全員、英語が母国語ではないのですがそれでもコミニュケーションをとることができ、例え伝えたいことが言葉にできなくても笑顔と相手を思う気持ちがあれば分かり合えるのだということ実感しました。




この留学を通して、英語力はもちろんですがそれ以上に人間として大切なことをたくさん吸収できていると日々感じています。初めての経験を重ねていくなで、今まで考えなかったことを考えるようになり、自分はたくさんの人に支えられていることに改めて気づくことができました。この短期間で一生大切にしたいと思える人に出会うこともできました。そして家族や友人の大切さ、なによりもこのような経験をさせてくれている両親への感謝を忘れてはいけないと思っています。この留学は私の人生にとって大きな財産です。

まとまりに欠ける文章で長々とすみません。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

(S・A)