2022年9月24日

オーストラリアン・カソリック大学

メルボルンの大学生活&スマホSIM情報

今回は、現地の大学での生活の様子とSIMカードについて紹介していきたいと思います。

月曜から金曜は、朝9時から1時半まで毎日通い、南米やアジアなどから来た他の学生と多国籍なクラスの中で学んでいます。年齢も10代から40代まで幅広く、経歴も様々なのでとても刺激的です。
ホームステイ先から学校まで公共交通機関を利用して約30分-1時間かかるため、朝は7時前後には起きて準備する人が多いです。初めは、週5日朝から毎日通学するのは、きつかったですが徐々に慣れてきました。笑

Session1 9:00-11:00
Group discussion, Reading, vocabularyなど

Lunch Break 11:00-11:30
お昼は、自分で家から持ってくるか学内のカフェで購入します。オーストラリアは物価が高いのと、学食ではないためパン1つで$5-と$9です。量は海外のためやはり多いですが、どれも美味しいです。

また不定期ですがFree Foodの日があり、大学からタコスやポップコーン、パンケーキなどが無料で貰える日もあります。ちなみにこれは、アイスクリームを貰った時の写真です。日本では、Free Foodはあまり聞かないので日本にもあったらいいのにと思います。

Session2 11:30-13:30
Listening, Essay, presentationなど

放課後は、テスト前は図書館で勉強したり友人とカフェに行ったりします。
メルボルンはオシャレなカフェがとても多いので、カフェ好きにはピッタリです!

最後に、SIMカードについて紹介します。オーストラリアには、3つの大手携帯会社がありますが、メルボルン組の多くが使用しているのがOPTUSという会社のSIMカードです。

SIMカード自体はスーパーでも購入できますが、個人的にはOPTUSのお店でSIMカードを買い、自分にあったプランを選ぶことをオススメします!(現地での携帯番号もお店で購入する時に選べます。)
日本でSIMロックを解除していくこと、お店に行く時はクレジットカードとパスポートを必ず持っていってくださいね!

(グローバル法学科3年 R.N.)