2022年11月18日

カルガリー大学

カナダでの生活

カナダへ来て、カルガリー大学で勉強し始めて2ヶ月が経ちました。やっと生活にも慣れてきたということで私の1日を紹介したいと思います。😊

 

~学校~
私のホームステイ先は学校から少し遠いので毎日6時半には起床して学校に向かいます。家の近くからバスに乗って駅に向かい、電車を2本乗り継いで40分ほどかけて通学しています。サマータイム中は数週間ほど夜のような暗さのなか学校に向かっていましたが、サマータイムが終わってからはそのようなことはなくなりました!

9時から授業が始まり、毎日Grammar・Reading&Writing・Listening&Speakingの授業があります。午前の2クラスは約1時間半で、午後は2時間です。金曜は午前で授業が終わります。授業終わりは図書館で勉強することが多いです。

 

~困ったこと~
毎日楽しく過ごせていますが、1つだけ少し後悔したことがありました…。それはSIMカードのことです。私含め数人は空港のSIMカードショップでカナダ用の物を買って使っていたのですが、料金が引き落とされているにも関わらず1か月後に全員使えなくなってしまい困りました。SIMカードはインターネットで注文して日本からコスパのいいものを持っていくこともできるので、そうすることをお勧めします!!!(´;ω;`)

 

~休日~
休日は、友達とモールに行ったりカフェやランチに行ったりして過ごしています。学校終わりに行くことも多いですが、スーパーに買い物に行くこともあります。また、大学がいろいろなschool tripを用意してくださっているので、それにも参加しています!ですが、ペットボトルが1本250円以上するくらい物価は高いので家計簿は必須です…!!(≻◓≺)

ダウンタウンのカラオケ(韓国人の友達と行ったので使い方バッチリ◎)

ホストマザーとのドライブ💕

スイス出身の友達、初焼肉

 

あっという間に留学生活が折り返し地点にきてしまいました。留学生活で学べることは英語や現地の文化・生活だけではありませんでした。支えてくれているすべての人に感謝して、残りの生活も時間を大切に楽しく安全に過ごしたいです!

(K.M)