2022年12月9日

リーズ大学

リーズ大学での授業とケンドリック・ラマー

私たちのリーズでの生活が始まって2ヶ月が経とうとしています。

日本も肌寒くなってきたことと思いますが、イギリスの寒さは日本よりも厳しいです🥶
最低気温は2℃程の日が多く、最高気温も10℃を超えることは少ないです。さらに、乾燥と風の影響で体感温度はさらに低いです。

私達は現在英語の授業を受けており、通常9:00~12:00までが午前中の授業、月、火、木曜日には13:00~15:00まで午後の授業を受けます。リーズ大学の授業は文法や表現方法をしっかり学ぶというよりは、いかにコミュニケーションをとり、相手に自分の意見を伝えるかということの重点を置いている様な気がします。

留学と聞くと授業が厳しいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際は楽しく学び、午後の授業では英語を用いてコミュニケーションをとりながらポエムやアートをペアで作るという創作的な授業です。午後の授業時間を利用して公園や修道院へ訪れたこともありました。

以下の写真は午後の授業で訪れた公園と修道院です。

最後に自分が崇拝するアーティストの1人であるケンドリック・ラマーのライブへ行ったことを紹介したいと思います。ちなみに自分は3回泣きました。

留学期間中にたまたまリーズで公演を行なっていたため、運よく彼を拝むことができました。リーズのスタジアムは小さいため、一番安い席でも非常によく観え、一生の思い出を作ることができました。

留学生活も2ヶ月が過ぎようとしており、折り返し地点に立とうとしています。実りある留学生活にできるよう精一杯頑張りたいと思います!!

(A.A)