2022年12月24日

ダブリンシティ大学

アイルランド留学の概要

私からはアイルランド留学の現状を大まかに紹介しようと思います。
〇食
〇人
〇英語学習環境
〇生活環境
の四つに分けて紹介します。

〇食
毎日ポテトです。マッシュポテト、チップス(フライドポテト)、そのままのポテトなど、みんなが口をそろえてポテトしか食べてないと言います。アイルランドで有名な料理はこれと言って思いつかないと思いますが、イギリス同様フィッシュアンドチップスや、アイリッシュシチュー、ギネスビールがアイルランドの代表格だと思います。アイルランドの食事はあまり日本人の口に合わないと聞くこともありますが、そんなことは全くなかったです!ほかの国の料理もCity Centerに行けばなんでもあります◎

 

〇人
とてもフレンドリーな印象です。何かを尋ねたときもみんな快く教えてくれます。バスの中やカフェ、パブなどでちょっとした会話をしたり、基本的にみんな優しいです。しかしもちろんこれは人によって違っていて、飲食店やレジの店員が同僚と話していたり、日本人の接客態度に慣れている私からすると冷たく対応されたなと感じることもありますが、これは日本の素敵なところで、アイルランド(他の国も)のマイナスな点ではないと思います。ごくたまにアジア人差別を受けたという話も聞きますが、少ないと思います。みんな優しくフレンドリーです。

〇英語学習環境
<学校>
私たちがDCUで留学を始めた時期、現地の学生が夏休みだったこともあり、日本人学校かと思うほど、生徒の9割が日本人で驚きました。現地学生が学校に戻ってきてからは、キャンパス内は現地学生であふれていますが、クラス内は半分以上が日本人というクラスがほとんどです。私のクラスはみんな積極的に英語を使おうとする人が多かったのですが、授業中に日本語を話す人が多く悩んでいるという友達の話も聞きます。また、私は数人外国人の友達ができたので日本人ではない友達と遊びに行ったりもしますが、ネイティブの友達はいません。サークルのようなアクティビティを通してネイティブの友達を作っている人も見かけますが、自分から動かないとネイティブどころか外国人の友達すら作ることが難しいと思います。授業の内容は先生によって変わりますが、私が出会った先生はみんな優しく積極的に教えてくれるので、満足しています。

<学校外>
私のホストファミリーは本当に親切で私を家族の一員として接してくれます。8歳と12歳の姉妹がいるので毎日一緒に遊んだり、ホストマザーとはお互いに今日の出来事を報告しあったり、私の相談に乗ってもらったりなど毎日たくさん話します。私の英語力はホストファミリーとの会話によって上達した部分も多くあると思います。ですがホストファミリーも合う合わないがあり、ホストファミリーとの距離感なども人によって様々です。
DCUの外に出ると、日本人に限らずアジア人すらあまり見かけません。学校以外で英語に触れる機会を作るべく、英語を話したい様々な国籍の人がパブに集まるMeet Upという集まりに参加する人もいます。私も数回参加しましたが、学生に限らず様々な年齢の人が集まっていろんな話をするので楽しいです。そこで出会った人と出かけに行ったこともあります。お店の店員さんと話したり、美術館やカフェで話しかけてくれた人と話したり、バスに乗ったときやカフェに行ったときなど、近くの人の会話を聞いてネイティブの人たちの会話を聞くよう意識したり、自分から行動すれば英語の勉強をする機会は沢山作れます。しかしアイルランドに限らないと思いますが、英語圏の国で生活していると言っても、自分から行動しないとなかなか英語学習が難しいのが現実だと思います。

 

〇生活環境
ここでは英語に関係ない生活環境に関してお話します。ダブリンはヨーロッパで最も治安がいい都市としても知られていて、治安に関しては安心できます。私は今まで生活してきて怖い思いをしたことは一度もありません。
しかし、円安、ウクライナとロシアの戦争など様々な原因で物価がとても高いです。元々他のヨーロッパの国に比べても物価は高い方で、500㎖の水は200円以上です。世界的に物価が高い現在、物価に関しては他の国にも共通して言えることだと思いますが、みんな節約できるところで節約している印象です。
英語のなまりは人によっては強く、最初は戸惑うことも多かったですが生活に支障が出ることはなく、次第に慣れました。
こちらの生活で一番困っていることはバスの遅れです。20分ほどの遅延は当たり前で、逆に予定時刻より早く行ってしまうこともあります。いまだにバスには振り回されています。
また、気候はやはり曇りの日が多い印象です。雨も頻繁に降りますが、冬になるにつれて雨の頻度は減ってきました。ですが、折り畳み傘は毎日カバンに入れています。そして寒いです。私の家は暖房が良く効くので家の中では問題ありませんが、家が寒い友達はとても苦労しています。

アイルランドは、フレンドリーな人が多く、都会過ぎず田舎過ぎず、休日に楽しめる自然スポットもあり、素敵な国だと思います。残りの一か月間、悔いのないように頑張ろうと思います

(R.O)