2022年12月29日

オーストラリアン・カソリック大学

ウルルとカタジュタ

オーストラリアに来て早いもので4ヶ月が経ちます。今回は世界の中心とも呼ばれているウルルとカタジュタについて紹介しようと思います。
ウルル・カタジュタはメルボルンから飛行機で約2時間の場所にあります。


まず、前提としてウルルに行く方法ですが、ウルルの近くには複数のホテルが集合しているリゾート地があり、そこに滞在してウルルに向かうといった感じになっています。他と違っている点としてはホテルはそのリゾート地以外にほとんどないということです。車などが運転できれば離れたホテルに滞在することも可能ですが、学生の私たちはリゾートに滞在するのが良いと思います。
次にウルルは自分の好きなタイミングで行くことができないという点です。ウルルに行く方法は、ツアーに参加するか、バスのチケットを買って送迎のみ付け、ウルルに到着してからは自分で回るという二つの方法しかありません。ツアーはサンセットツアーやサンライズツアー、ラクダに乗って回るツアーやガイドの方と一緒に回るツアーなどたくさんのツアーがあります。今回私たちはツアーには参加せず、バスのチケットを買ってウルルに行ったのですが十分満喫できました。自分の好きなペースで回りたい方はツアーに参加しない方がおすすめかなと思います。


次にカタジュタについてです。私はこの旅をするまで、カタジュタという名前は知りませんでした。カタジュタはウルルから約50キロ西にある巨大岩群です。先ほど紹介したバスのチケットを購入すれば行くことができます。カタジュタはウルルよりも近くで見ることができたので、より迫力と自然のパワーを感じることができました。ウルルに行くならぜひ行くべき場所だと思います!!

日本にいたら絶対に見ること、感じることのできない景色であると思うし、写真では伝えられないくらいスケールが大きいです。生まれてからこんなに広大な土地は見たことがないくらいとにかく迫力があります。

最後に注意事項ですが、ウルル・カタジュタは時期によっては大量のハエと約40度の猛暑なので、行く際には是非しっかりと対策していくことをおすすめします!!
オーストラリアの留学に来たら、絶対に訪れるべき場所の一つだと思います!!
(グローバル法学科 R.K)