2023年1月1日

オーストラリアン・カソリック大学

オーストラリアのクリスマスパーティ

今回は、オーストラリアのクリスマスパーティについて紹介します。

近所に住む方に招待していただき、ホストファミリーと一緒にクリスマスパーティーに参加しました。
午前中はホストファミリーと外出していたため、一度帰宅して、ドレスアップした後、夕方ごろにお家に向かいました。

扉を開けると、クリスマス用にドレスアップした可愛い二匹がお出迎えしてくれました。

お家に入ってからすぐに飲み物を出してもらいました。チーズやソーセージロールなどのおつまみとともに、ワインなどのお酒やジュースを飲みながら、メイン料理の準備をしました。
そして、メイン料理が出来上がると、リビングテーブルに移り、みんなで料理を囲みながらクリスマスディナーを楽しみました。とても素敵にテーブルセッティングされており、みんなでたくさん写真を撮ってから、一人ずつお皿に食べたいものを盛り付けていただきました。

自家製のハムやラム、サラダなど、たくさんの料理が並んでいました。オーストラリアでは、チキンやビーフと同じくらいラムもよく出てきます。カンガルー肉もお店で売られていたり、レストランで食べたりすることができますが、独特の味がするそうで、今回のパーティでみんなに聞いてみましたが、あまり好きではない人が多かったです。私はまだ食べたことがありません。

メインの料理を食べ終えると、最後にはシュトーレンやパブロバなどのデザートがありました。パブロバは、オーブンで焼いたメレンゲの上にホイップクリームを塗り、いちごやブルーベリーなどのフルーツを乗せたオーストラリアでは定番のお菓子です。日本のクリスマスケーキに比べると大きめで、10人以上でシェアして食べられるくらいの大きさでした。私は今回初めてパブロバを食べて、甘さはありますが軽い食感でとても食べやすく、おいしかったです。

今回のクリスマスパーティで初めて会う人がほとんどでしたが、私が日本から来た留学生だということを話すと、みんな日本に興味を持ってたくさん話しかけてくれたり、オーストラリアについていろんなことを教えてもらえてとても楽しい時間を過ごすことができました。初めて海外で過ごすクリスマスでしたが、とても良い思い出になりました。

(M・O)