2023年1月4日

リーズ大学

2022年のヨーロッパ生活

2023年になりましたが、皆さんの2022年はどうでしたか?

私は胸を張って、とても素敵な1年間を過ごせたと言えます!!

そんな素敵な日々についてこのブログで書こうと思います。

イギリスといえば、多くの人がサッカーを想像すると思います。

私達もみんなでサッカーボールを買って放課後にはサッカーをする日もあります。

大学の中にバーがあるので授業が終わった後には多くの人がそこに向かってW杯を見ていました。特にイングランド代表の試合がある日には中に入れないほど多くの人が集まっており、W杯への熱量に驚きを感じました。私自身もほとんど毎日そのバーに行き試合を観戦していました。

様々な国籍の人がいるリーズ大学で母国だけでなく、いろいろな国の代表を一緒に応援したりするのはとても新鮮で楽しかったです。そして日本代表が勝った時にはお祭り騒ぎで、試合が終わった後もとても楽しい時間を過ごせたのは良い思い出です!!

12月になると寮の近くにあるクリスマスマーケットに足を運び、アイススケートをしたり、ホットドッグを食べたりしてとても楽しい時間を過ごしました。

また、リーズ大学は1ヶ月近くの休暇があります。そこで私はスペイン、イタリア、ドイツそしてフランスに旅行をしてきました。

天候ではスペイン、ご飯ではイタリア、感動ではドイツ、楽しさではフランスというように、同じヨーロッパの国でもそれぞれ違う顔を持ち、非常に有意義な休暇を過ごせたと思っています。

 

特にディズニーランド・パリは日本とは異なるアトラクションも多く本当に楽しかったです。パリに行った際にはぜひ訪れてみてください!!

留学も残り1ヶ月半となってしまいました。友達と授業を受け、放課後にゆっくりと話したり、遊びに行ったりする、そんな素敵な日々を2023年も過ごしたいと思います。

(R.K)