2023年1月5日

カルガリー大学

カナダのクリスマス

カナダのクリスマスについて紹介します。自分はホストファミリーと、ホストマザーの妹家族で一緒にクリスマスを祝いました。

午後に移動して、夕方から教会に行きました。ファミリーはキリスト教なので、教会で拝礼を行いました。そこで、聖書の朗読や、聖歌を歌いました。

家に帰って、みんなで夕ご飯を食べました。「ペロギ」という餃子の皮にマッシュポテトが入ったようなものを食べました。とても美味しかったです。

そのあとはみんなでカードゲームをしたり、会話をしたりして、楽しみました。

次の日の朝、全員でプレゼントを開封しました。カナダでは、クリスマスツリーの下に大量のプレゼントが置かれます。日本ではこんなにたくさんのプレゼントは用意されないのでとても驚きました。また、日本では普通、両親が子供たちにプレゼントを渡すという習慣ですが、カナダでは子供からも両親にプレゼントを渡します。いい文化だと思いました。

今回のカナダでのクリスマスは自分にとって全てが初めてで、いい思い出になりました。とても楽しかったです。

(グローバル法学科 H.)