2023年1月9日

ダブリンシティ大学

Kilmainham Goal

Kilmainham Goalはダブリン市内のKilmainhamにある刑務所で1796年に建てられ、1924年に閉鎖されました。現在は博物館になっていて、学生だと4ユーロで見学することができます。ツアーガイドの方の説明を聞きながら、20人ほどの団体で刑務所内を回りました。

このKilmainham Courthouseの法廷の下には待機房があり、そこからの騒音によって裁判が中断されることがしばしばあったそうです。

独房が並ぶ棟には窓ガラスはなく鉄格子のみでつくられています。これは、独房内の異臭がこもることが原因となる病気や、健康状態の悪化を防ぐためだそうです。冬はとても寒く、刑務所内で生き延びることも難しかったそうですが、飢饉の際には、食事や寝床を確保するためにわざと罪を犯し、刑務所に収容される人も多かったそうです。

この刑務所は、イギリスに対する抵抗運動や戦争にかかわる人が多く投獄、処刑されたことで有名です。ツアーの最後には、1916年のイースター蜂起の指導者が処刑された場所を見学することができました。

法学部ということで刑務所に行ってみましたが、思っていたより面白いツアーだったので、興味がある方は是非、アイルランドに訪れた際に行ってみてください。

M.E