2023年1月20日

アデレード大学

Sydney Tower EyeとMelbourne Skydeck

はじめに
クリスマス休暇でシドニーとメルボルンに行き様々な場所に行くことができました。それぞれの街に3日ずつ滞在し、タワーに登るという経験ができたので、今回はそれをブログに書こうと思います。

◆Sydney Tower Eye
Sydney Tower Eyeはシドニーの街の中心部にあり、ダイソー、日本食レストランや紀伊国屋書店等からも近い、街の中心街にあります。St James 駅からマーケットストリート方面に歩いていくと大きなタワーが上に乗っているビルが見えてきます。そこのビルに入り、Leval5に向かうと入り口が見えてきます。券売機があるので、そこでチケットを買いました。チケットを買い、中に入ると、映画館のような場所で動画を見ながら説明を受けました。次に、エレベータに乗り、309m の高さを誇る最上階に向かいました。最上階から見える景色は素晴らしかったです。大きく聳えるビル群は、光により窓が輝いていました。次第に太陽が雲から出てきて、シドニーの有名な建物がはっきりと眼下に現れました。ハーバー・ブリッジやオペラハウスなどの有名な建物、歴史的な建物である、セントメアリー大聖堂やN S W州立図書館を見下ろすことができました。また、キングスクロス近くにある巨大なコカコーラの看板も見ました。

 

◆Melbourne Skydeck
シドニーで3日間過ごした後、メルボルンに移動しました。19世紀に作られたと推測される石造のヨーロッパを想像させるようなメルボルンの建物は、壮観でした。メルボルンでは、ビクトリア州議事堂、フリンダース・ストリート駅、セント・パトリック大聖堂、旧メルボルン監獄とビクトリア州立図書館などの素晴らしい建築物を巡った後に、Melbourne Skydeck に向かいました。タワーはフリンダース駅からすぐ近くのところにあり、とてもアクセスがいいです。営業時間は午後12時から午後9時半なので少し待つ必要がありました。営業時間になり、カウンターに行くと、様々な料金プランがありますが、タワーに登るだけのプランの場合は、General Admissionのチケットを買えばいいです。値段は大人28ドルとなっています。シドニータワーアイの33ドルと比較すると安い値段でした(2022年末時点)そして、エレベーターに乗り、超上階に行くと、窓一面にメルボルンの景色が広がっていました。下を覗くとメルボルンの碁盤状の街が整然と広がっていました。

(K)