2023年1月27日

オーストラリアン・カソリック大学

メルボルンの気候

メルボルンは1日のうちに四季があるとホストマザーが言うようにメルボルンは1日の寒暖差が大きい日があります。また、1週間の寒暖差が激しい週もあり15℃近い寒暖差がある週がありました。今年のメルボルンは例年と比較して寒いらしく夏である12月や1月でも最高気温が20℃以下である日があり5ヶ月間を通じて寒い日が多かったです。

10月は雨期に入るので雨や曇りの日が多かったです。10月のホリデーにはシドニーに2泊3日の旅行に行きましたが初日以外ずっと雨が降ったので思ったよりシドニーを満喫することが出来ませんでした。12月にクイーンズランドに行った際も雨の日がありました。

最後に晴れた日について、夏の晴れた日は日差しがとても強いです。しかし、乾燥しているため汗を多くかくことは少なかったです。気温が37℃になりとても暑い日もありましたが、日本の夏より過ごしやすいと思います。

(T.M)