2023年2月6日

アデレード大学

オーストラリアの食文化

こんにちは。私は、現在オーストラリアのアデレードにある、アデレード大学というところに留学しています。なんと今日で、帰国まであと6日となりました。ところで、皆さんはオーストラリア料理を食べたことがありますか。実はとてもおいしいものばかりなんです!ということで今回は、オーストラリアの食文化について話したいと思います。

まず初めに、オーストラリアは移民の数がとても多く、たくさんの文化であふれかえっている国です。そのため、食べ物においてもたくさんの国から来たものがいっぱいあり種類が豊富です。

この写真は、今のホストファミリーと過ごした最初の夜に食べた料理です。ホストファザーは、ドイツとギリシャのハーフなので、うちではよくドイツ料理やギリシャ料理がでます。このときは、ドイツ料理であるシュニッツェルとオーストラリアで有名なミートパイ、そしてイギリスから来た伝統料理である、ソーセージロールを食べました。とても美味しく頂きました。どれもおいしすぎて、日本に持ち帰りたい、、、!


2つ目は、フィッシュアンドチップスです。この写真は、海岸沿いのレストランでフィッシュアンドチップスを買ったときの写真です。この料理は、もともとイギリスの料理でしたが、オーストラリアでは、イギリスの文化の影響がとても大きく、イギリス料理が根付いているため、いたるところにフィッシュアンドチップスが売っています。オーストラリア料理は基本的に味が濃く重たいものが多いのですが、この料理はとても味があっさりしているので、食べやすく個人的にはとても好きです。

3つ目はカンガルー肉です。オーストラリアでは、なんとカンガルー肉を食べることができます。この写真は、ビーチの近くにあるレストランにて食べたカンガルー肉の写真です。カンガルー肉は、とても歯ごたえがあってとってもおいしいです。ただ、カンガルー肉が好きとオーストラリア人に言うと微妙な反応をよくされます。というのも、オーストラリア人は、カンガルーやコアラなど固有のアイデンティティーをとても大事にしているためです。また、もちろん日本人の私ですらカンガルーを食べることに罪悪感を覚えます。なので、カンガルー肉を食べる際には、命のありがたみに感謝しながら、おいしくいただいております。
なお、ホストファザーいわく、カンガルー肉は調理することがとても難しいらしく、調理の仕方によってはおなかを壊したり、体調が悪くなることもあるそうです。そのため、カンガルー肉を食べられるところはあまりありません。なので、カンガルー肉を食べられたことはとても貴重な体験となったので、とてもよかったです。

(Y.A.)