2023年2月16日

アデレード大学

ホームステイ先の周辺~アデレード

私のホームステイ先の周辺の様子を紹介します。

まず、歩いて15分程度の場所にSpringhill Gardensという公園があります。これは、日本のガイドブックには載っていないほどの小さな公園ではありますが、犬を連れている人や散歩をしている人がいたので、観光客向けというよりも地元の人向けの公園だということが分かりました。

これは10月に撮影した時のものです。ラベンダーが咲いていました。

これは、2月に同じ地点から撮影したものです。奥の木々が緑になり、ラベンダーの時季も終わりを迎えていることが分かります。
この公園の最大の特徴は、滝があることです。傾斜地に位置することを利用しているのか滝が設置されていました。そして、その周辺にはいくつかの鳥のモニュメントが置かれていました。緑色の個所は通路になっており、水流を観察できます。

また、周辺にはラウンドアバウトが珍しくありません。ここに限らず、アデレードの郊外においては多数設置されていました。日本にも設置されていることは知っていましたが、今まで見たことが無かったので新鮮でした。歩行者の立場からの感想は、車通りの激しいラウンドアバウトでは渡ることが困難になるということです。譲る車がない限り渡ることができないためです。乗車している立場からの感想は、円形に通行する特性上左右に振られる感覚があるということです。そして、運転手の立場を想像すると、前方を確認しながらも右側を擦らないように運転することが慣れるまで時間がかかりそうだという印象を持ちました。(N)