2023年2月20日

カルガリー大学

U of C English Language Program

私からは、カルガリー大学の英語プログラムを受けてみて感じたことや、どのように授業が進むのか紹介したいと思います。また少し、プログラム中のアクティビティで何があるのかも触れたいと思います。

カルガリー大学では留学生に向けた英語のプログラムがあり、クラスは基本的に5つのレベル分けがされています。さらにはレベルにもABCと細かにクラスが分けられます。またアドバンストなクラスがレベル6・7とあります。

クラスの分け方は、カルガリーに来る前のオンラインテストを受け、仮のクラス分けがなされますが、登校初日と2日間にわたって見極めテストがあります。本当にそのレベルが自分に合っているかをインストラクターの方が知るためです。

グラマーは日本でも勉強する項目を総復習します。英語で文法を習い直すのは難しかったです。しかし、日本とは違った実用的なグラマーやその習得方法を教えてくれるので楽しかったです。個人的には受験で使った文法の教科書を持っていけばよかったなと思いました。テストや日々の復習に使えると思います。

Reading&writingとListening&Speaking のクラスで使う教科書はskills for success でした。(バル法の英語の授業でも扱う教科書)教科書のほかにEssayの練習や各レベルに指定された英書をクラスメートとディスカッションを行います。先生もとても接しやすく質問もしやすい環境でした。essay の書き方や本の作者の表現方法について学べたことなどと充実していました。

(readingクラスで扱う書籍とグラマーで扱った教科書)

Listening & speaking  クラスは良いプレゼンの仕方を学び、軽いディベートをクラス内で行いました。人前で発表することに慣れる力がつきます。

全体的に自分の考えを述べることと、ディスカッションの時間は多くあります。英語で意見を述べるのは難しくても発言してみることが自身にもつながりました。

留学中にしっかり英語力を伸ばすには、留学前に英語の勉強をしておくことだと思います。事前に受けるオンラインテスト(グラマー、リーディング、リスニング)で適切な答えに応えることが最初の目標だと思います。もちろん、授業を通してだけでなく、英語を伸ばす方法はあるのでカルガリーにきて学ぶことも一つの方法だと思います。

このセミスターは課題や日常にあるテストの準備でとても忙しかったです。(各クラスによって違うみたい)週末も課題で追われることがありましたが、その分やりがいを感じます。また他の休日をとても楽しく過ごせました。お気に入りのショップやレストラン、食べ物を探索して楽しんだり、ホストとの時間を大切にしたり。想像すると大変そうに聞こえるけど、ここに来れば、やりこなせます!英語を集中的に伸ばしたい、学びたいと思っている方にピッタリなプログラムだと思います。生徒は国だけでなく年齢も様々でした。日々言葉を交わしながらも英語は伸ばせると思います。

カルガリー大学のフードコートでは日本食が食べれます。

Freshco Pokeではトッピングを自分で選びます。大きさの種類は3つありますが、$10〜12くらいです。私が選んだのは酢飯のポケ丼です。カルガリーのサーモンは日本より美味しい!! 他にもカルガリーには日本食を食べれる場所がたくさんあります。お刺身は意外と日本と同じクオリティのものが食べれます。

最後に、3か月のプログラムの中では、たくさんのアクティビティが用意されています。

旅行、ハイキング、アイスホッケー、フットボールの観戦、ハロウィンのイベントにも参加しました。他にもスキーやグラジェーションパーティーがあります。カナダの自然や文化、歴史を見て感じることができました。

勉強もカナダを知るにも充実した3か月のプログラムでした!

M・Y