2023年2月26日

リーズ大学

ブライトンvsアーセナル観戦記

本ブログでは、サッカー観戦日記ということで2022年の大晦日に行われた
ブライトンvsアーセナル について書かせていただこうと思います。

今や、イギリスのサッカーリーグである「プレミアリーグ」は世界最高峰のリーグと言って差し支えないのですが、そんなリーグで2人の日本人選手が活躍しています。
ブライトンに三笘薫選手が、アーセナルに冨安健洋選手が所属しています。

そんな日本人対決を観ないわけにはいかないと思い、観戦に行きました。

これは余談ですが、三笘選手所属のブライトンの試合を私はスタジアムで3度観戦したのですが、全試合で三笘選手が得点してくれ、一気にファンになってしまいました。(うち2試合は、私が応援しているチームであるアーセナル相手に得点したものであったので、あまり喜べませんでしたが。笑)


(11月に行われたカップ戦 アーセナルvsブライトン)

さて、試合の方ですが、結果的には4−2でアーセナルが勝利を収めました。
個人的には一生忘れることのできない試合になったなと思っています。
というのも、
・アーセナルの勝利
・三笘選手vs冨安選手のマッチアップ
・三笘選手のゴール
これら私が期待していたものを全て見ることができたからです。

(試合終了後のアーセナルサポーター)

(三笘選手vs冨安選手)


(三笘選手の得点後)

私はイギリス現地にサッカー関係の仕事をしている知り合いがいて、チケットの手配をしてもらっていたため、多くの試合を観戦することができましたが、本来であればそれぞれのクラブのメンバーシップに入らなければならないなど、チケットの取得は日本のように簡単ではなく、また値段も高めです。
そのため、観戦に行きたい!という方は早めに計画を立てることをお勧めします。

素晴らしい体験ができるということは保証するので、是非イギリスに訪れた際には、サッカーが好きという方はもちろん、あまり興味がないという方でも、現地の雰囲気を味わってきていただきたいです!!

(K.S)